ハヤテのごとく! 「スナップショット」

富豪刑事が時計館???
ああ、今日は本題以外書くのやめようと思ってたのに・・・orz


最近、

一人の人間が一生涯で書くことのできる文章量は、その人が生まれ落ちた瞬間にすでに決定されているのではないかと思うことがあります。

という文章を目にしました。
もしもそういうことがあるのなら、たぶん俺は書くことのできる文章量の大半をハヤテのごとく!という一作につぎ込んでいることになります。もしこの分量を才能ある人に分けてあげれば、俺自信が楽しめるよりよい作品がたくさん読めるはずだったのかもなとか思ったりもします。
でも、後悔はしていません。
むしろ文章を書きたくてしょうがないという衝動に突き動かされる自分がいるということにほんとに驚いています。


今日はそのハヤテのごとく!という漫画の七巻が発売されました。
2005/11/18の四巻発売以来、単行本が発売されるたびにある程度まとまった量の文章をアップロードしてきました。今回も二日に分けてアップロードする予定です。


そして、今回でそれは一区切りを迎えます。しばらくの間単行本発売後とのアップロードはしなくなると思います。もしかすると最後のまとまった文章になるかもしれません。
別にこの作品に飽きたからではありません。むしろ、ハヤテのごとく!がその真の姿を現すのは十年以上経ってからじゃないかとさえ思ってますので、まだまだこれからどんどん話は尽きなくなっていくと思います。


ではなぜ一区切りなのか。
ハヤテのごとく!は漫画ですから、そもそも単行本を買おうと思ったきっかけは

  • 面白そうだったから

です。
それが、実際読んでみて

  • もしかするとすごい漫画かもしれない

と感じ、さらに読み返して

  • これはやばい漫画だ

と思うに至りました。そして最終的に

  • 怖い

というところにたどりついたのです。


なにが怖いのか?どこが怖いのか?それがわからなくてこれだけ長い文を書き連ねていたようなものです。


そして、ようやく自分の中での解答を見つけました。
今回の文中で、作者畑健二郎さんに対して、かなり無礼なことを言うことになります。ここを読んでくれている皆様の中には不愉快だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それは事実では無い可能性が高いと思います。でも俺にとって、あるいは俺だけにとっては真実です。そのことを俺がこの作品から感じてなければ、ハヤテのごとく!に深くはまることは無かった、それはたぶん間違いないです。


事実ではなく真実を書く。そう考えると俺が書いている文章もフィクションに近いのかもしれないな、などと思いを巡らせています。


と、ちょっとシリアスに書いてはみたものの、実は今日アップロードする分もちゃんと書けていないのでサッカー見ながら書きます。


ではまた後ほど。

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)