もうすぐ夏

エアコンをつけないと昼間の部屋にいられなくなってきた。オフィスでは女性陣がカーディガンを羽織るようになってきました。もうすぐ夏ですなぁ。
世間並みにボーナスをいただいたわけですが、いろいろ事情があるので今回いただいたお金は温存しておきます。数ヶ月それで生活できるだろう。


起きたときに王様のブランチの映画コーナーやってました。一位はデスノートですか。あの漫画は立ち読みしかしてないけど面白かった。初期設定と登場人物の絵的、性格的造形が秀逸。立ち読み状態なので最終回どうなったってのはWebでしか見てないんだけど、どうなっても傑作でしょう。あの設定を思いついた時点で駄作にはならんことが約束されていたんだろうな。
問題は外国に受け入れられるかだな。今はやりのジャパニーズホラーとして認識されるんだろうか?と偉そうにいっているけれど、ジャパニーズホラーと言われる物は映画も原作もほとんど見ても読んでもいない。もともとホラーはあんますきじゃないし。といいつつ京極夏彦作品では魍魎の匣 (講談社ノベルス)が一番好きだったりするのがわけわからんところだな。


今日はなんとかして某作家の某自信作を手に入れないと。自信作とか言われちゃうとなんか手を出しづらくなるあまのじゃくな俺(笑)
無駄遣いしちゃいけないって言う状況なのに無駄に本を買っちゃうんだよね。ブランド物の高〜いバッグを買うことを非難できるような立場ではないな・・・
久しぶりに見附ベルビーに行ってくるか。そういや駅の工事は進んでいるのかな。ニュージャパン跡地に出入り口ができるってのも時代の流れ。元々水没しやすいところなんだけど掘りまくってて大丈夫なんだろうか。


とりあえず今日はこんなところで。




と思ったんだけどふと思い出した話。


今はやりのメイドさん。リアルに見たことがあります。香港で・・・
香港ってフィリピン人のメイドさんがやたらとたくさんいるらしいです。で、彼女たちは日曜日お休みなんです。
三泊四日のありがちな香港旅行に行ったとき、日曜日に公園に行ったですよ。そしたら、鳥のさえずりのような大音響が・・・
ガイドさんがおっしゃるにはメイドさんたちがおしゃべりしているとのこと。びっくりしましたよ。ものすごい数なんだもん。
中国に返還されて状況は変わったかもしれません。でも文化って国・地域によってちがうもんなんだなぁと改めて思いましたね。