4G61

こんばんは。
先週火曜日から昨日まで、ぶっ続けで漫画の話、っていうかハヤテの話ばっかり書いてました。
こんなことではいかん!ということで、今日は初心に戻ってヲタクな話を全開で書いてみようかなと思っております。


ヲタクといってもいろいろあります。今日書くのは日記のサブタイトル通りの話です。わからない?まぁ文中に出てきますので。




今まで自分の物として乗った車は

です。
エンジン型式で言うと

うーんリンク先がマニアックになってしまったがこんな感じです。
偶然が作用しているんですが、意外といいエンジンに乗ってきたんだなぁと思いますね。
その中で、かなーり地味なのが今日のテーマ4G61とそれを積んだランサー エスパーダです。


この車は思い出深いです。
何とか卒論を仕上げて就職してプログラマーへの道を歩み始めました。そしてその年の冬、ハンドルを切ったらオイルが吹き出るという笑えるトラブルを抱えてしまって、やむなく車の買い換えを決意しました。
いろいろと見て、ランサー以外に選択肢はないなと思ってました。
理由:

  • かっこいい

一般的にはかっこわるいと言われる格好なんですけど俺にとってはかっこいいんですよね。この5ドアというスタイリングがたまらなく好きなんです。
買う前には気づかなかったけど、後ろの席が異様に広いんです。当時広さで話題になってたプリメーラよりも感覚的には上でした。寸法上は全然小さいんだけど、後ろの席の頭から後ろの窓の距離までが遠いのでものすごく広く感じます。

次に乗る車はDOHCエンジンということに決めていました。DOHCというのは良いらしいけどどういうものなんだろう??と思ってた若い頃・・・

  • 1馬力1万円以下

俺の車選びの根底はここにあります。今まで買った車は全てこの条件を満たしています(笑)


この車とは九年とちょっと一緒に過ごしました。
ほんとにいい車でしたよ。
担当してくれた営業のおにーさんに駅まで送ってもらったんです。その車が本当はほしいターボ付きのGSR。心揺らぎましたねぇ・・・四点式シートベルト実装済みでしたし(笑)
なんで俺の周りにはこういう人が多いのか・・・


それはともかく、この車に積んでいたエンジンが4G61です。
三菱のエンジン型式は、最初三文字までがエンジンブロック種別で最後の一桁が排気量の違いです。このシリーズのエンジンでは4G63が一番メジャーです。言わずとしれたギャラン VR−4、そして、今でもファンが多いランサーエボリューションランエボ)のエンジンです。4G61はそのエンジンと一応同じシリーズなんですよ。
1.6リッターDOHCエンジンは、今はあまり流行ってません。未だに話題になるのは4A−GEですかね。いわゆるハチロクAE86カローラレビン、スプリンタートレノに乗っかっているやつです。ハチロクは有名だから・・・うらやましい・・・
だいたい4G61って日本のWikiにはないし・・・なんで英語のWiki


話題にはなってないけど、このエンジンはかなーりいいエンジンでした。ターボ付きのやつは、未だに忘れられないトルクカーブ(確か3500から6500までフルフラットだったと思う)でした。NAはそれなりにメリハリのあるトルクカーブでしたが、これが、よく回るんだ!
これも記憶の彼方だけど、7500からイエロー、レッドは8500だったはず。そこまできっちり回るんですよ。かなり気持ちよかった。直四だから低速域は重い感じがしますが、高回転域に行くと雰囲気がいきなり変わるんですよね。かるーく回る感じ。だから、ついうっかり回しすぎてしまいます(笑)


今は壊滅的な打撃を受けてしまった、ボーイズレーサーというカテゴリーの車。その車にボーイというには年を食いすぎた頃乗ったわけですが、なんとも代え難い思い出の日々を過ごすことができました。


ランサー時代怖い思いを二回しています。
一回は・・・
富士の樹海の中を骨壺乗せて走った・・・
こえー。。。
車持ちの中で一番の若手、車の色がガンメタ、西湖が増水して湖畔道路封鎖中、そういう偶然が重なってそんな一生に一度あるかないかの経験をしました。この経験が俺に赤い車を買わせたわけです・・・


もう一回は、、、
首都高三号線上り、用賀の料金所を過ぎたちょっと先でタイミングベルトが切れました。まだ四万キロちょいの時です。さすが三菱自動車クオリティorz
なんせ1/1でしたからね。JAF呼んで最寄りのディーラーに突っ込まれたときはもう真夜中。途方に暮れましたよ。ところがぐうぜんたまたまそこは代々木上原まで徒歩15分のところ。終電に間に合いました。
どうも4G6型エンジンってのはタイミングベルトが切れやすいらしいです。ランエボ乗っていた人も切ったらしいっす。今は改善しているんでしょうかね。本当はタイミングチェーンの車の方がいいんだけどなぁ。たしかEJ20タイミングベルトのはず。




いやー・・・読み返してみるとオタク臭さがすごいですね(笑)そのうちてっちゃん全開も書こうかなぁ。昔を思い出して・・・


そろそろ富豪刑事の最終回も解決編。おやすみなさい。