第85話 感想二日目

ついでにりふぁらネタ。ひらがなの「はやてのごとく!」でここを探し当てた人がいたようで、間違えに気づいて書き直しました。他にも間違えないか探しちゃったよ。
作者名とか作品名とかサイト名とか間違うとへこみますよね・・・


では、まず昨日書こうとして忘れていたことから。

三千院家地図

欲しい・・・地図オタとしてものすごく欲しい・・・

少年漫画と少女漫画ってどう違うの?

第85話読んでふと思いました。「これは少女漫画じゃないのか?」ふと思っただけです。2006/6/25の日記にちょろっと書いたように、少女漫画を読んでいない人間が言っていることですから大して根拠がある訳じゃないんだけどね。
思うに少年漫画ってなんなんだろう??
少年が主人公の漫画?
だとしたら今のサンデーだけ見ても「ワイルドライフ」「焼きたてジャぱん」「絶対可憐チルドレン」「ネコなび」は違いますねぇ。男が主人公でも連載開始時に少年ではなかったり職業を描く漫画は少年が主人公じゃないとしています。
結局少年なんとかっていう雑誌に連載されていれば少年漫画なんだろうな。今回元ネタになった釣り基地(わざと)三平とか、包丁人味平とかも少年が主人公とはいえなかったし。
なんで今回の話読んで少女漫画みたいだなと思ったのかはわからんのですが、とにかくそう思いました。少女心理を描いたはずのバレンタイン話第66話(七巻三話)ではそう思わなかったのにね。不思議だなぁ。


ここからはメインの二日目感想です。


皆様の感想、おおむね好評のようでよかった。俺が絶賛して、他で酷評だとおれもなんかへこみますからね(笑)
本当はネットに感想を書くようなファンではなく、普段は読み飛ばしている様な人の感想が知りたいってのはありますが収集方法がわかりません。2chの一行感想スレは目の肥えた人たちだからちょっとレベルが違うと思うんだよね。
今週の話を俺が高く評価するのは、単行本を読んでいるからです。単行本読んでなくて、今週の話を読んだことをきっかけにはまるか?っていうとそんなことはない。たぶん。もし俺が第43話(五巻二話)「竜虎の拳の声優をしていた事を僕は忘れない」のナギちゃんの「龍」が西沢歩さんの「ハムスター」喰う場面で捕まってなかったら、次に捕まるのはさっきも引き合いに出した第66話(七巻三話)「St.Valentine's Day SIDE:CLASSMATE"Shining☆Days"」でしょうね。
人によってツボにくるところはそれぞれ違うと思います。今回の話でツボに来てうっかり単行本に手を出してしまう人はいるのでしょうかねぇ??


バックステージ。
本編の直後にバックステージの宣伝が載っているのに笑った。
さて、今回一番気になったところはここ。

そんなこんなでメインヒロイン二人の話。

もういっかい!

メインヒロイン二人の話。

二人ですよ!二人!あらためてそれを確認しました。二人なんです。マリアさんは、ただのいぢられ役でもなく、ただの突っ込み役でもない。メイドさんでありながらヒロインなんですよ!
確認のためもう一度

メインヒロイン二人の話。

ナギちゃんとハヤテ君がメインヒロインって言う落ちじゃないよね>畑さん
マリアさんがヒロイン属性を持っているってことは、この作品の終盤があるってことだよな、きっと。ナギちゃんをハヤテ君が女として認識してきれいにラブコメが終わるだけなら、マリアさんはヒロイン的なポジションにたつのが難しいもん。悩めるヒロイン?にならなるけど、ヒナギクさん以上にかわいそうなポジションだもんなぁ。ラストではハヤテ君とナギちゃんの別れだけじゃなくて、ナギちゃんとマリアさんの別れも描かれると思うんですよね。その伏線というか前振りが第15話(二巻六話)「黄金の羽のなくし方」で語られている「夢」なんじゃねーかなー。あの話も浮いてるよなぁ。微妙な違和感を感じる。


今回の話、畑さん的には「お色気」を意識してましたか。そうですか。まっ、いくら女を感じないからと言っても胸をつかむのはねぇ(笑)


っと、書き忘れたことはないかな?忘れてたら追記するか明日書くかにしよう。
てなわけで、おやすみなさい。


追記:案の定忘れてた・・・
時系列に沿わない話を書く。ハヤテの場合はそれほど大変じゃないと思うけど、それやるとさらに連載期間がのびちゃうぞ〜。その時期にどうしてそういうステイタスになっているのかを説明しなきゃいけなくなるからねぇ。
状況も構成も違うけど「二度にわたるユラニア遠征」に呪縛されたグインサーガを思い出す(笑)

人気ブログランキング