モチベーションを維持するためにお勧めする3つの方法


  • 1.競争をしよう


  • 2.明日(次の日)にやるべき作業を残しておこう


  • 3.誰かのためになっていると思うことにする





1は単純なルーチンワークに効きますね。どう贔屓目に見ても楽しくない単純作業はゲームにしてしまうのが一番です。しかも結果的に仕事が終わるのが早くなるというオプションつき!
競う相手がいない時は自分自身と競えばいいんです。


2がないと気持ちが切れますよね。プロジェクトの末期ならそれでもいいんですけれどねぇ。


3は自己暗示、もっと言うと自己欺瞞でも別にいいんです。心の問題なのでね。世の中には他人の仕事のことを「つまらない」とおっしゃる人もいますが、今までの経験上、そうおっしゃる人は自分自身の仕事に不満を抱えていて、他者を貶めることによって心のバランスを取ろうとしていることが多いので気にしなければ問題ありません。