純白RGBあるいはあきやまかおるソロ ファーストライブ 感想




ヒマだったので行ってきました。
スタッフとして、ですが……。





例によってイマイチ趣旨がわからないまま(笑)行ったのですが、楽しかったです。スタッフが楽しんでちゃいかんという人もいるでしょうが楽しかったんだからしょうがない。
場所は岩本町。秋葉原と言うにはちょっと無理がある。オフィス街の中にライブができるスペースがあってびっくりしました。秋葉原から歩いて行けるし良い場所とは思いますが、休日は寂しい所です。


昼過ぎに集合して、と思ったらなかなか集合できなかったりいろいろありましたがなんとか集まって軽く打ち合わせをして搬入設営をして……。スタッフと出演者総出で準備をしました。
もちろん現地に着くといろいろと想定外の事が出てくるのですが、それに対応する楽しさってのもあるわけでしてね。まぁ、今回もプロフェッショナルな皆様がいたので俺は邪魔しないように指示に従ってただけです(笑)。
ほんと、毎度毎度お手伝いしていいのかと思っちゃうよね。好きだから呼ばれて用事がなければ行っちゃうけど。


さて、肝心のライブですが、まずリハーサルで驚いた。iPadにこんな使い方があるとは!いや、別にiPadである必要はなくて、タッチパネル式のタブレットバイスにこんな使い方があるとは!ですね。
打ち上げでも話題になっていたのですが、当初想定した以上の効果が出ていたんですよね。舞台効果とかはもちろん俺には善し悪しわからないですが、たぶんアレがなければ印象は変わってたと思います。
本番はみれなかったけどリハで見たあきやまさんの振り付けが必要に迫られてかっこよくなるんですよね。かわいかっこいいって感じかな?良い感じでした。絵になる。
仕組み上ネタバレを避けられないのは仕様になってしまいますが、それも改善しようと思えばできますね。たぶん。


さて、本番。
会場はほどよい満場感。決して不快ではないけれど一体感がでるような人口密度でした。
本番中はステージがほとんど見れなかった……。それはまぁいつものこと(笑)。


今回のライブで特筆すべきは、俺も知っている曲がたくさんあったことです。音楽もゲームも、そして誤解されがちですがアニメにも詳しくない俺でもわかる曲がたくさん。しかも、あきやまさんめっちゃ歌うめぇ。俺に言われたくはないだろうけど(笑)。
うまい歌を生で聞くっていいもんですね。
打ち上げで楽器隊の皆様とも話したのですが、音楽に詳しい人ならともかくとして、そうでないひとにとってはどんなに素晴らしい演奏でもボーカルがないとわかりづらいんですよね。今回のライブを聞いて、そのことがよくわかりました。
なるほど、初音ミクが流行るはずだわ。


今回のような曲目の場合、以前から知っていた著名な曲のカバーに強い印象を持ってライブを終えるのが普通だと思います。選曲が俺の好みを直撃してましたからねぇ。選曲者に俺と同世代がいるのだから当然と言えば当然ですが。しかし、今回は違いました。ライブ中のMCでもセルフカバーとかカバーとかオリジナルとか単語が飛び交っていてどういう分類をすれば良いかわからないのですが(笑)、たぶんオリジナルの曲に一番強い印象を受けました。
記事の上の方に貼った公式サイトに動画が貼り付けられている「曖昧ファクトリー」っていう歌が俺のストライクゾーンど真ん中でした。こういう所に書くと作った人たちからは「やっぱりそうかなるほどそれはわかりやすい」とか言われそうなのですがね(笑)。
こっちにも動画貼っちゃおうか。公式はYoutubeなのでこっちはニコニコ
D


もちろん、よく知っている曲、久しぶりに聞いた名曲を生で聞けたのはよかったのですが、もしお客として来てたら若干の物足りなさも感じると思うんですよね。自分の好みと合うオリジナル曲が1曲あれば「よかった。また来よう」と思える。




そんなこんなで無事?ライブも撤収も終わり打ち上げにも参加させてもらいました。普通に生活していたら一生接点が無いような業界の人たちとざっくばらんにお話しできる機会ってなかなか手に入らないので貴重な時間です。
今回も初めてお会いする人が多かったので楽しかったですよ。またご一緒したいなぁとは思いますが、俺を含め個人的なつながりで集められた皆様だと思うので、一期一会ではあるんでしょうね。その時1回だけの混成チームなんだよなぁ。それがまた楽しいんですよね。




なんにしても、ここまで何度も書いたけれど楽しい一日でした。もったいないけどCD開封しちゃおうかなぁ。