意外な地下鉄最速車両

今日のニュースで都営浅草線に新型導入というのがありましたが、驚いたのは最高速度。120Km/hかよ。
考えてみれば京急成田スカイアクセスは首都圏有数の高速路線で、そこに直通するのだからそのくらいの性能は欲しいなということなんでしょう。
我が常磐線千代田線ではATCは90Km/hで頭打ちです。それ以上の性能は必要ありません。必要ありませんが103-1000は常磐快速線を100Km/hで爆走してたなぁ。
全部調べたわけではありませんが、いわゆる地下鉄の車両の中では都営地下鉄5500系は最速の車両じゃないかと思います。
にしても、相変わらず1000番台を会社ごとに決めるという呪縛は続いているんだな。わかりやすくていいといえばいいですが。