今夜はサッカー

いやー。もう眠たくて眠たくて・・・すわれちゃったもんで電車乗り
過ごしそうになりました。久しぶりに頭使ったからかなぁ。
年はとりたくない。
今日は未明にサッカーがあるけどみれなさそうな気がします。


どうもここんところご近所の国々と折り合いがわるいっすね。お相手
は日本をおそれているようなきがします。俺はすっかり飼い慣らされ
た世代なんでなにがそんなにこわいんかなぁと思ったりするわけです
が。


万一戦争になったとして今の時代に自分の命を国のために捧げる日本
人が多いかっていうとそんなことはないんじゃないかな?財力と技術
力はあるけど戦争って最後は数と士気なんじゃないですかね。


お相手は日本の国が昔のようになることをおそれているというのはわ
かるんですが、おこちゃまみたいに要求ばっかしているとかえって国
民感情悪化して危険が高まると思われ。。
それが狙いなら別にいいんですけど。(w