地震

昨夜はサッカーも見ずに爆睡してたら地震に起こされた。
最近多いよね。大地動乱の時代を何度も読み返しているけど、
うーん・・・


今回の活動期は阪神淡路がきっかけになってるんじゃないかと
個人的には思ってます。あの地震以来中央構造線とそこから派
生する断層での大きめの地震が増えていて、日本周辺の地核の
状態が不安定になっていることが推測されます。


新潟の地震中央構造線とつながっているフォッサマグナ東端
部分から派生する褶曲帯です。
日本に住んでいる以上は地震のリスクは避けて通れないんで覚
悟だけはしとかなきゃ・・・


地球の活動は人間の活動とはスケールがまるで違うんで生きて
いる間に大地震がおこらないよう祈るしかないっすね。
と書いてるそばから起こったりするかもね。