地震

激しく揺れました。怖かった。
とりあえず駅に行ってみたら電車が止まってた。しょうがないから
車で出かけたけどよく考えたらみんな動けねーじゃん・・・
と思ってたんだけど、結局5人集まってしまいました。この非常時
に・・・ありえねー。
残念ながら酒は飲めなかったけど俺の車があったから動けたんでま
ぁよかったです。


今回の地震のメカニズムは気になりますね。ちょっと前にあんまり
地震が起きない多摩地区を震源としたやつがあって、それとの関連
は?とか。
地震の話ってパニックを呼ぶかもしれないと言う配慮があるのか、
あんまり表に出てこなくてつらいです。
学者の話をそのままの形で報道機関が流せばパニックにならないと
思うんですが、どうしてもあおり立てちゃうんだよね。マスゴミ


この程度の地震で電車止まるは携帯通じにくくなるはじゃいかんで
すね。本との大地震には対応できない。
近々*1絶対大地震は起こるので、今回の問題点を洗い出して対策をと
らなきゃならんですね。私は直接関係ない仕事をしていますが、そ
ちら方面の仕事をしている方、大変でしょうががんばってください。


今回の地震でわかったこと。うちは地盤悪すぎる・・・

*1:地震の時間基準はわからないけど、火山を研究していた先生は最近を数万年の期間を表現する言葉として使ってました