つくばエクスプレス開業

先週末からすっかりおたく日記になっております・・・
日記のタイトルも変えた方がよいかもしれません(鬱


今まで鉄道開業初日に乗ったことってないんですよ。てっちゃんだった
子供の頃、なんどかチャンスはあったんだろうけどどういうわけか。
今日、生まれて初めて(そしてたぶん最後)鉄道開業日に乗ってみまし
た。


秋葉原まで日比谷線で一本、某所で券売機が混乱しているという話が出
てたんで六本木でパスネット買っていきました。
TXの秋葉原駅は秋葉っぽくないきれいなところ。変なところに道路を
造ったなってかんじ。
駅構内は混雑してましたが、切符を買わずに整理券もらって降りるとき
に精算という運用にしていたようで混乱はさほどではありませんでした。


ホームに降りる階段(エスカレーター)のところの広告は「あきばおー
さすが秋葉・・・
プラットホームは単なる地下鉄って感じ。階段の所は狭いので、利用者
が増えたら大丈夫かな??


せっかく何で15分くらい待って一番スピードを出すであろう快速に乗
ってみました。
発車間際に駆け込み乗車をする人がいるなど、カメラを持ったスーツ姿
のおじさんが多いことをのぞけば普通の通勤電車です。
一駅だけ乗って降りる人や、浅草〜北千住だけ乗る人が多く、北千住か
らの方が空いている予想外の展開。
考えてみたら浅草〜北千住というのは東武と競合してるんですよね。い
ちおう・・・スピードでは全然太刀打ちできないけど。
6両編成で輸送力は当面足りそうです。


スピードについては、荒川からトンネル潜るところでかなり減速をして
ました。工事の様子はずっとみてたけど、鉄橋に勾配付けたりして無理
矢理潜らせているんで速度制限きびしいんでしょうね。
加速は申し分ありませんでした。なんかどっかで経験した感じ。あっ、
京急だ。通過駅のホームが6両分しかないところも京急っぽいです。


車内広告は常磐線より茨城度高め、千葉度低め、秋葉度比較不能です。
茨城>秋葉>北千住ってかんじかな。
ホットスパーの広告見て東京の人は何を思うのか。


八潮で追い抜いた各駅はがらがら。江戸川鉄橋を渡って南流山のトンネ
ル入るところもかなり強引なつくりなので減速です。
で、千葉県3番目の地下駅(一つは地下駅といえるかな)の南流山
松戸、市川の次に、千葉でも船橋でも柏でもなく流山に地下駅ができる
とはねぇ。
電車を降りると普通の通勤の光景でした。


JRで自分の巣に戻ろうとしたら、窓口に行列ができてました。定期券
の払い戻しです。
おれも南流山に住んでたら、試乗一回で定期切り替えますね。早くて空
いてて快適です。


今日のおたく日記はここまで。明日は毛色の違う話を書きたい今日この
頃です。