引用・複製

さくら日記 畑先生のBACKSTAGEのイラストを使うのはやめましょう
このサイトを見ればわかるように、画像は自分の書いた物撮った物であろうがなかろうが面倒なのでアップロードしません。
なので、関係ない話と思いきや・・・
一度だけグレーな長文引用をしています。グレーだと思ってやっているので始末がわるい。実際逡巡している様が書いてある(笑)
いいわけですが、、あれは長文引用しないと決して伝わらないと思ったんだよね。あれを自分で打ち込んでみないとあの文章を締められなくなっちゃったんだよねぇ。引用を越えているかな。消すとなったら前ふりを含めてざっくり消すことになるんだけど、そうすると書いた本人的には全く別の物になってしまうような気がして・・・
あれがあって初めて完成したと思える物になったから。逆に自分の言葉だけじゃ伝えられないレベルの文章しか書けないんですよ。悔しいけど自分がそれまでに書いた数万字が、あの引用したそれに比べれば遙かに短い文章に負けている。そういう想いがあります。


なので、、、見逃してください。。。
って誰に言っているんだ(笑)


引用とか複製の範囲って難しいですね。今は運用違うかも知れないけれど高校時代に某大規模図書館行って「本の全ページコピーしていいですか?」って聞いたら困った顔で「表紙をコピーしなければいいです」と言われました。だって禁帯出だったけど学校もってってみんなで回し読みしなきゃいけなかったんだもん。薄いくせに買うと高すぎるし。それ以上に今と違ってアマゾンないから入手困難だったし。子供だったから大目に見てくれたんだろうな。大目に見るって言う運用も微妙ですけどね。



人気ブログランキング