いつもと雰囲気の違う読書感想文

つじ田のラーメンが食べたい・・・


昨日もいつもの土曜日のように麹町に行きました。ラーメン食おうとしたら団体さんが2組6人列を作っていた。中もまだ食っていない状態。団体さんの場合はグループでつけ麺を頼む人が一人はいるだろうし、食うのが遅いことが多い。ってことは20〜30分待たされる危険がある。などと考えて金の準備をしていたのに食うのやめました。
後悔。やっぱ食っときゃよかったよ。食いてぇ。


夜はいつものように赤坂すっとこどっこい。電車だったので気持ち悪くなるまでビール飲みました。気持ちいいところでやめることっていつになってもできないんだよねぇ。担々春雨とか四川風麻婆豆腐とか辛いつまみ食ったんで今日はちょいとおなかが痛い。陳麻婆豆腐みたいな劇物ではないけれど、結構来る。でもうまいんだよなぁ・・・


そんな東京の夜を過ごす前には本屋巡りをしていました。地元を含む江戸川エリア一斉花火大会は完全無視。
地元の駅前書店から始まって、北千住の紀ノ国屋、丸善、そして新御茶ノ水に移動して三省堂東京堂書泉グランデ、さらに赤坂見附で時間調整するために旭屋。昨日一日で7件回ったのか・・・本屋ヲタだなぁ。
はしごしたのは「涼宮ハルヒシリーズ」の入手が難しかったから。神保町でなんとか入手しました。また来週本屋巡りするのはしんどいので全部そろえましたよ。


今日は近所のブックオフリンドバーグのCDを買ってきた。例の藤川球児のテーマ曲。ミーハーにも買ってきました。

LINDBERG IX

LINDBERG IX

とりあえず聞いている。


今日は8/6。こんなのどかなことを書いている日じゃないと思うけど、まぁそれはそのうちいずれ。


追記:STUDIO VOICE という雑誌を昨日初めて買いました。東京堂で平積みになっててよかったよ。何の雑誌かも知らなかったからさぁ(笑)何雑誌のコーナー行けばいいかわかんなかったよ。
目的はもちろん畑健二郎さんのインタビュー記事。そんなに高くないし追っ掛けておいて損はないだろうなと思って買いました。
先ほど読み終わりました。買って正解。感想はこの雑誌自体についても含めて一日使って書く予定です。もしかすると、この日記をまめに読んでいる方は、この雑誌を読んで奇声をあげて小躍りしている俺の姿を想像しているかもしれませんね。ええ、だいたいそんな感じです(笑)。通報されないように気をつけます。