2006-09-22 日経ビジネス 2006.9.25 グーグルはなぜタダなのか 読書感想文 思わず買ってしまうようなうまい見出しです。 詳細はまだネットに出ていないようなので見出しをさらっと 踊るグーグル 既に世界最大の広告会社に 世界中の情報を整理する 決定権はユーザーにある お金よりも幸福が欲しい そして話はYouTube MySpaceに移り 日米回線の6分の1を占拠 Gyaoを超え首位 NBCがトロイの木馬 1億1000万人の仮想世界 見えざる手の代弁者 そして話はまた戻り… グーグルが中国を変える日 もしかすると今まで多くの人が妄想してきた世界国家はこういう形になるのかもしれない。テクノロジーがイデオロギーを作り出すという幻想は2ちゃんねるにもあるように見えるけれど、Googleはわかりづらい形で本当にそれをそうとは意識せずにやろうとしているのかもしれない。