ヒナ祭り祭りの意義

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
2次元殺法
を追加登録してくださいました。ありがとうございました。
トラックバックをしたのですが記事を間違えました…すいません。
Webリングに登録してくださったサイトの感想記事には、原則トラックバックでご挨拶していますが、ご迷惑だったら遠慮しますのでコメントなど頂ければと思います。また、拝見してもトラックバックし忘れているサイトもあるかもしれません。整理能力不足で…すいません…


ハヤテのごとく! 8 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 8 (少年サンデーコミックス)

気を取り直して…


まだ終わってはいないけれどここまでの総括をしてみます。
5つの伝統行事の一つではありますけれど、どうやら賞金は出ないイベントだったようです。賞金が出るのはあと3つみたいですね。残り1億4千500万円はどう分配されるのか?
正直この時期に伝統行事を持ってくるとは思ってなかったよ。普通だったら5つって思いつきで書いてしまってしょうがないからここに持ってきたという風に読むんだけど、この漫画の場合はなぁ…5つっていうのを本編で持ち出した時点で決まっていたはずなんだよな。それはハヤテ君の借金返済と関わってくるような気がするんだよなぁ。と思ってしまっているのがすでにミスリードに乗っかってしまっているからかもしれないけどね。


ハヤテのごとく!という物語の中での意味合いを考えると、ヒナギクさんの誕生日イベントと見せかけたナギちゃんの成長イベントだったような気がします。「タイ」タニックイベントや「とらのあな」イベントでは、ハヤテ君を助けようとしたけれど逆にハヤテ君に助けられましたが、このイベントでは強引な表現ではあったけれどナギちゃん自身の力でハヤテ君を助けた。借金を肩代わりして以来初めてですね。


この物語が、完全に作者の意図通りに進んでいるかというとそうとは思ってないです。常々言っているようにマリアさんという登場人物の性格付けには完全に失敗していて必死にリカバリーしているように見えます。もう一つ、ラブコメ要素が想定していたよりも読者に受けてしまったってのも問題点だと思います。
ハヤテのごとく!という漫画の主要登場人物3人がラブコメに絡んで来るには時間がかかるんですよ。ナギちゃんが成長しなければならないし、さらにナギちゃんがマリアさんの手を離れないと難しい。そのための西沢歩さんなんですけれど、彼女はああいう普通かつ報われないという性格付けなので悲惨な話になりかねないなぁと。


ナギちゃんが成長するまでの間ラブコメ要素を担うのは主にヒナギクさんと西沢さんになってくるのかなと思います。で、その二人が完全な共闘態勢を取るとナギちゃんは惨敗しかねないので、二人が微妙な距離感を保つようにヒナギクさんの心を描いているんじゃないかなぁ。ただ、問題はそれが予想以上に評判良かったらしいこと。評判がいい以上はこの要素を無視することができないですからねぇ。ところがそうすると真のヒロインが物語に埋没してしまう。苦労しているように見えてならないです。


それを念頭に置いて、ヒナ祭り祭りの存在意義を考えると全く持って謎なんですよ。ヒナギクさんの誕生日にこのイベントがかぶるってのは、物語が始まる前に既にデザインされていたって事になりますから。思いつきで発生させたイベントであって欲しいなと思うんだけどどうやら違う様な気がする。
てなことを考えると、今のこのラブコメチックな展開も実は作者はお見通しで「作中のこの時期はこういう話が主体になるな」とあらかじめわかっていたのかもしれないです。


ヒナ祭り祭りイベントはもうすぐ終わりそうですが、その後にはもう忘れかけている学年末試験イベントがあり、さらにはホワイトデーイベントも控えています。それをクリアしないと春になりません。春はいったいいつ頃訪れるのでしょうか。
来年4月に本編の季節と作中の季節がぶつかってまたなにかイベントが起きるのかなぁ。


とにかく複雑な話で、もうわけわからなくなります…ワタル・伊澄・咲夜の話もこの先への伏線かもしれないし、次回生きてくるのかもしれないし。
ただ単に本編をぼーっと読んでいたら「あーあ、ヒロイン交代したのね」と思うもんなぁ。この話が先を見て作られているとは思えない。ほーんとおそろしいまんがだ。


ヒナ祭り祭りには、ここまでのところ西沢歩さんは絡んできていません。さらに、ワタルくんと咲夜ちゃんのデートチックな場面があるにも関わらず、サキさんとシスター「年上のおねーさん」コンビが出てきません。さらに、迷子になっている伊澄ちゃん、何かたくらんでいそうな雪路。来週の展開が全く読めないカオスです。
前にも書きましたが、この漫画は、登場人物それぞれが別の物語を紡ぎ出していて、それが相互に影響を与え合うという構造を持っていると感じています。あくまでもハヤテ君とナギちゃん、マリアさんの物語なんだろうけれど、それを描くには西沢歩さんの物語やヒナギクさんの物語も、もちろん他の登場人物の物語も描かざるをえない、しかも、回想で描かれるような過去話は少なくて、漫画内でそれらがほぼリアルタイムに描かれないとうまくいかない、でも決して「青春群像」的な物語ではなく、はっきりとした終わりが決まっている。8巻収録の外伝を読んでそう感じるんですよ。そこに至るためにはヒナ・ハムだけでなく、ナギやハヤテなども含め、他の登場人物のステイタスがある値になってないとまずいんだよなぁ。ヒナとハムは物語が始まってから出会ったんだから、ああなるまでの経緯はこれから本編で描かなければいけないんだよなぁ。それだけでも十分おなか一杯の話になると思うんだけど…
でも、二人ともヒロインではないんだよなぁ。
この先ヒナ祭り祭りのカオスですら単純な物に見えてくるんじゃないかなぁと思ってます。
今回のイベントの結果次第で、物語終了のXday予想を変えたくなるかもしれません。それはそれでまた一興。どうせ妄想だから(笑)


Google Analyticsをいたずらに見ていたら昨日、一昨日の記事を読んだ人の平均閲覧時間が約20分。サンプルになっているページビューは150以上…なんかへんなこと書いちゃってる??変換ミスはあって直したけど他にもなんかかいちゃってる??やっばー。



人気ブログランキング