今日は普通の日記…と思っていたけれど嘘つきましたごめんなさい

雨が激しい。
今日は初心に返ってだらだらととりとめのないことを書いてみます。と思ったけど見出し付きの記事も書く気になったりした。


MLBのプレイオフを見ながらNFLを見ながら岩波新書を読むのは無理だと思った今日この頃。
MLBが終わった。松井は猛打賞だったけれどヤンキース負け。
新書はあとにすることにしてNFLをみながらネット。ああ、一つのことに集中できない…子供の頃から落ち着きがないと言われ続けていて未だになおらんなぁ…。いや、集中していると思っているんですよ。集中できる時間が人よりも短いだけなんだから。


んなことはともかく、ハヤテ98話の破壊力はすざまじかった。昨日は木曜と夏休み最終日が重なった2006/8/31に次ぐページビュー。2006/7/8/のハルヒ祭りを超えるとは思わなかった。ユニークの訪問数では全然かなわないけれど。あの日は「『涼宮ハルヒの憂鬱』その危険な世界観」という見出しだけが突出していて、しかも関連コンテンツがほとんど無かったからほとんどの人がちょっと見てすぐに帰っていたんですよ。昨日とは流れが全然違う。昨日一昨日は見出しは別に目立たなかったし。
上の方にガイドした「邪魅の雫」の感想は、意外とというか思った通りというべきかそれなりに読みに来る人が多いです。旬な物には手を出さない信条ですが、面白いことが予想される本には手は出します。できればトップページから「続きを読む」が表示されている状態で見てもらいたいけれどそれはかなわぬ願い。最近「続きを読む」を、見やすくするためじゃなくて表現上の演出に使おうとすることが多いなぁ。特にあの記事は実際の読者がどう思うかはともかく、もし自分が読者なら、「続きを読む」ついクリックしたくなるように書いているんですけど誰も気づいてくれないかなぁ。
もう一つ、ageている「藤川球児のテーマ」は、アクセス数それほどありません。でも、あの曲のタイトルを調べるのに自分が苦労したので、それが書いてある記事にアクセスしやすくするのは親切かなと思ってageてます。


昨日書いた記事もそのうち上の方で紹介するようになるかもしれません。書いたときはあまり感慨がなかったんですが、書き終わってしばらくしてからいろいろと思うところが出てきました。


今日はこの後にもだらだらテキスト追加しようかな…
追記:千葉県東葛飾地方は大雨洪水警報発令中です。ここで豆知識。葛飾郡は東京・埼玉・千葉に別れています。んなことはともかく、寒くて風強くて雨もすごい。寒いから台風じゃないなってのはわかるけれど台風みたい。川があふれたらいやだなぁ。崖崩れは経験無いけれど、最近崖をくずして宅地開発しまくっているから心配。