天然だから安全は嘘

ボージョレ解禁、試飲なしでも真夜中のにぎわい
確かに深夜試飲させたら飲酒運転続出するよな。近所のコンビニでも予約受付してました。俺は興味ないけれど。
ボージョレ・ヌーボーとは全く関係がない話ですが、よく「天然だから安心」とか「安全」とかいう話を聞くじゃないですか。あれって嘘ですよね。大嘘。天然物のふぐの中に天然物のテトロドトキシンが含まれていたり、天然物のコカの中にコカインがふくまれていたりするわけで。安全かどうかという議論だったら、人体に影響を与えづらいことがわかっている物質から人工的に作った食べ物の方が遙かに安全なはず。
でも、「天然」って言葉はイメージが良くって、俺もはまってしまいます。「やっぱ天然ものは違うね!」などと味もわからないくせに言ってみたりする。
※この記事は私が天然な女の子が好きなこととは一切関係ありません。