SNSっていってもいろいろあるのね

絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
この記事を読むと「馴れ合い推奨の2ch」みたいな印象を持ちました。そうか。若者たちはこういう場所が「居心地いい」と思うのか。
最近、飲み仲間に入ってくる若者が少ないっす。よく考えてみると我々の飲みでの会話は2ch的なのかもしれない。時々激しい議論になることもあるし、一部の人が他の人にはわからない用語で語り出すこともあるし。そういう場所は居心地悪いと感じるのかな?
逆に俺なんか、いきなり知らない人からここに書かれているようなメール来たら即警戒態勢に入っちゃうな(w
噂によると2chでもVIP板は年齢層が低いらしい。あそこを居心地いいと感じない人たち、あるいはあそこから受け入れられていないと感じてしまった人たちがこういうところに来ているのかもしれないねぇ。それって、2chは居心地良く感じるけれど、mixiにはなじめないおっさんのたわごとかな?
こういう虚構の世界にはまるのに慣れるってのはどうなんだろうね。こないだ話題になっていた姉妹の話みたいに、現実と虚構との境界が曖昧になってしまう人が出てくるのか、逆に虚構を虚構として楽しむことに幼い頃から慣れた人たちが出てくるのか。
とか言う話は実はどうでもいいこと。結局の所人それぞれ。


こういうネット潜入記事って意外と面白いかも。