需要と供給

巨額井川マネーに驚き 阪神「ゼロの数を数えなおした」
Rソックス浮いたお金でもう1人…日本ハム岡島獲りも
MLBの投手需要ってすごいんだなぁ。桑田にも声がかかっているらしいし…
「そこまで出せるように経営を見直せ」という論調もありますが、年間試合数とか放送権の額とかで本当にこれだけの違いが生まれるんだろうか?MLBにあれだけの金が集まる仕掛けがわからんよ…。


井川も岡島も左。左投手の需要はより活発なんだろうか?井川はなんとなく「気分屋」というイメージがついてまわってます。トータルで見たらそんなことはないんだけど、悪い時の印象の方が強い。岡島はもうね。日本ハム時代はたまにしかテレビで見なかったけど安定してるように見えました。しかし、巨人時代は…。私はアンチ巨人なんですけど、「ピッチャー岡島」がコールされるとわくわくしてましたよ(笑)。何か起こるんじゃないかってね。ファンの友達も「何で変えるかな…」とつぶやいたりしてました。その時のイメージが強烈に残っています。
スポーツ選手って損な商売かも。中日の宇野は名を残した遊撃手であるにもかかわらず記憶の中では「ヘディング」が残っている。巨人の槙原は完全試合を達成しているにもかかわらず、1985年「バース・掛布・岡田、バックスクリーン3連発」の時の蒼白な顔を覚えている。申し訳ない。
申し訳ないついでに
バックスクリーン 3連発.mp3
当時の新聞とラジオ音声。
動画も

便利というか、恐ろしい時代になったものです。