エンディング希望・予想投票結果発表!

関連記事
2006/10/4 ハヤテのごとく!物語終了のXDay予想投票結果発表!
※10巻収録予定の98話の感想と同じ日の記事なのでコミックスだけで読んでいる方はご注意下さい。


物語の終わりでハヤテ君が誰とつきあっていることを希望するのか?あるいは予想するのかという投票企画でした。想定通りだったのはある意味つまらなかったけれどある意味面白かったです。
アニメ化祭りの影響か思っていたよりたくさんの方に参加していただけました。投票して下さった皆様、ありがとうございました。

投票総数

希望:215票
予想:123票

投票結果

登場人物 希望票数 予想票数 希望/予想 希望コメント数 予想コメント数
誰ともつきあっていない 9 31 0.29 0 2
ナギ 11 21 0.52 3 4
マリア 24 18 1.33 7 7
15 7 2.14 3 3
ヒナギク 138 40 3.45 15 2
伊澄 1 0 0 0
咲夜 0 0 N/A 0 0
アーたん 5 1 5 1 0
8 1 8 1 0
美希 0 0 N/A 0 0
理沙 1 0 0 0
サキ 0 0 N/A 0 0
雪路 0 0 N/A 0 0
志織 0 0 N/A 0 0
シスター 0 0 N/A 0 0
複数 2 0 2 0
その他 1 4 0.25 0 3


希望のコメント

ナギ
  • ヒナギク様といいたいところだけど、それは嫌なので。
  • ナギ好きなんで報われてほしい‥です
  • 話的に一番収まりのいいのが自分の希望なので。自分の場合、希望と予想は一致してます。
マリア
  • いや、マリアさんファンなので
  • ・・クリスマスイベントを回収すれば・・ね?
  • 運命
  • 特に理由なし。
  • 現実世界であれだけイジられてるのを見ると、せめて漫画内では幸せになって欲しいと思うので
  • まさに、運命
  • 「普通」に希望を・・・
  • なんだかんだ言っても一番お似合いだから
  • 最後に歩と〜だったら、その他(俺)とかのネタができたんだけどなぁw
ヒナギク
  • ヒナには幸せになってほしい
  • ヒナギクの恋が成就しないなんてあり得ない
  • ヒナが一番可愛い!
  • やっぱりヒナギクだな・・・
  • この人しかいないでしょ
  • あくまで希望ですが
  • ひな
  • ひなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(×5)
  • ヒナギクさんは私の嫁でありハヤテの嫁
  • やっぱりヒナ祭りの印象が強く残っているので。
  • お似合い
アーたん
  • もしもこんな私の存在に意味があるというのなら、きっと私はアーたんに票を入れるために生まれてきたのだろう。どこまでもアーたん
  • かわいいじゃん
複数


予想のコメント

誰ともつきあっていない
  • これが一番キレイになるかなぁ、と。
  • ハヤテは天に帰ると思う(死ぬという意味ではない)
ナギ
  • やっぱヒロインだし、手堅いんじゃないかな?
  • 希望の方と同じく一番収まりがいい、というかこれ以外の終わり方が想像出来ないです(ナギ萌えじゃないのに・・・)
  • 王道です
  • しかいないでしょ
マリア
  • 執事とメイドさんだし。
  • デスティニーですよ?
  • おつきあいというより、もっと深い絆がマリアさんとハヤテの間に生まれると予想しています。
  • ナギが成長したとき、彼女は自由になれる。成長しなかったらしなかったで、見切りを。
  • 英語で言うとディスティニー
  • (一応)メインヒロインだし、ハヤテは年上好きだからナギは無いかなと思うので・・・
  • マリアさんが、ナギとハヤテの間のハードルなのではなく、ナギが、マリアさんとハヤテのハードル。マリアさんのナギに対する後ろめたさみたいなものがなくなったとき、クリスマスエンドだと。
  • 普通なのが最後に生きてくる
  • 最後はハヤテは三千院家を出て行くと思うので、そう考えるとハムかヒナのどちらかだと思う。んで最終的にハヤテが女の子と付き合う気と余裕ができたら一番辛い時期にハヤテのそばにいたハムとお付き合いするのではないかと今は考えています!!
  • え〜と‥この日記読んでたらそんな気に…
ヒナギク
  • 両思い
  • なんとなく
その他
  • 最後におつきあいしている人は、ハヤテが最後にどこに住んでいるか
  • 最後にハヤテとおつきあいしている人は、最後にハヤテがどこに住んでいるか分からないと予想が付けられないと思います。お屋敷に住んでいるまま「おつきあい」ってかたちで終わらせるのは、ちょっと無理だと思います。だから、ハヤテが誰かと「おつきあい」するには、お屋敷を出ないといけないと思います。でも、僕はこの漫画は「おつきあい」というかたちで終わらないと思います。
  • ナギ、マリア、歩、ヒナギクの誰かとは思うのですが絞りきれませんでした。この四人にはメインヒロイン特有の悲劇性みたいなものが強くあるので、最後に誰がハヤテと結ばれても不思議は無い感じがするから。




まとめ

冒頭でも書いたように予想通りの結果でした。そうは見えないって??いや、予想通りなんですよ。
「希望/予想」の数字が、1番上から5番目まできれいに増えているでしょう?たぶんここの数字がこういう並びになるだろうなと思っていたんです。
ただ、もしヒナギクさんへの大量投票がなければ西沢歩さんと逆転していたかもしれませんね。微妙。


ここのサイトの中の人はひねくれた性格なので、単なる人気投票はやりたくなかったんです。単品の投票企画だとどうしても人気投票的なものになりがち。それで「希望」と「予想」を分けてみた。そしたらどうですか。こうなるんですよ。面白いでしょう??個人的には今までで一番うまくいった投票企画だと自画自賛しています(笑)。
一応解説すると「希望/予想」の数字が1以上の登場人物は、人気があるけれど物語の結末でハヤテ君とつきあっていることがないんじゃないかと一般的に思われているキャラです。逆に1以下は、キャラとしては他のキャラが好きだけど、最後にはここに納まるのではないかと思われているキャラです。
ハヤテ君とつきあっているという条件だったので、「このキャラに幸せになって欲しい」という萌え方ではなく、「このキャラを独占したい」という萌え方をしている人は一番好きなキャラではなく別のキャラに投票したと思うのですがまぁだいたい傾向はつかめているでしょう。


目立ったところを個別に。
まず、希望の得票について。ヒナギクさんは大量得票です。これだけ見ると「荒らしにやられたのか」とか誤解する人もいると思いますが、連投とかがいやなら最初から規制していたので想定の範囲内ってやつです。連投無くても希望の得票数は1位だったと思います。2位のマリアさんは意外。驚いた。愛されているんだなぁ。3位西沢さん、4位ナギちゃんも逆だと思ってました。そして、5位に「誰ともつきあっていない」が来るとは…。「最初の選択肢効果」もあったのかもしれませんけれど…。6位のいいんちょさんこと瀬川泉さんはコミックス効果と特典効果なんじゃないかな?
次に予想の得票
1位はこちらもヒナギクさんですが、希望との温度差が顕著。そうなんですよねぇ。人気あるけれどサブヒロインというか別の物語のヒロインチックなんですよねぇ。ただ、この作者のやることは読めないのでどんでん返しはあるかもしれません。2位は「誰ともつきあっていない」。これは予想通りというか予想外というか…。ラブコメのお約束的には、最後に主人公とヒロインが結ばれてめでたしめでたしとなるんですけれど、この漫画の場合はそうはならないのではないかという予感がここに投票させているのでしょうか?これも「最初の選択肢効果」が微妙に絡んでいるかもしれないですがここまで差がつくとは思えない。3位ナギちゃん、4位マリアさんは順当。当然です。作者公認のメインヒロインです。5位の西沢さんまでが大方の読者にとって「想定の範囲内」の結末ですね。ただ、くどいようだけど読めない。作者は突拍子もないアイディアを持っているかもしれない。


コメントについて。
コメント数はキャラやこの漫画に熱い想いを持っている人を計るバロメーターだと思っています。そう考えるとマリアさん人気が際だっている。驚いた。ここまで人気とは。
ハヤテのごとく!という漫画が普通に男の子を主人公としたラブコメだったらマリアさんとの出会いが全ての始まりなんですよね。マリアさんめぞん一刻でいうところの響子さん。ところがナギちゃんがいるので話がめちゃめちゃややこしくなり、ただでさえややこしいところに元クラスメイトやら生徒会長やらが絡んできて収拾つかなくなっているというのがこの漫画の一面と多くの人が思っていると言うことでしょうか?
この漫画、もし私がこういう感じではなく「普通に」読んでいたらナギちゃんがヒロインで最後にナギちゃんと結ばれて終了することを疑っていないと思います。なのに少なくともこのサイトを訪れて下さる皆様は幅広く目配りしてこの漫画を読んでいる。それがわかるデータです。
希望の方でコメントが多かったヒナギクさんは「少女(が主人公の)漫画」の主人公的な感じなのかな。彼女に幸せになって欲しいというファンの気持ちが強く見て取れます。西沢さんにもそれがいえますね。
得票は少なかったですけれどアーたんへのコメントにも驚きました。後ろ姿しか出ていないのに…。ある意味すごい人気だと思います。なんとかアーたん登場までうまいこと話が進むといいなぁ。彼女にも物語で重要な役割を振られていると思います。


まとめの最後にバレ。私の投票は、希望→西沢さん、予想→誰ともつきあっていないでした。統計に影響はさほど与えなかったと思います。



本当のまとめ

ここから先はハヤテのごとく!の話じゃないので読み飛ばしてもらってかまいません。


























数字ってのはこうやって作れる物なんですよ(笑)。当初から希望/予想比率は出したかったですけれど*1記事の中心に据えるつもりはなかった。大量投票で得票数だけだと面白くない記事になってしまいそうだから前面に押し出しました。
もし仮にこの投票の結果を途中公開していなかったとします。それで結果として希望/予想比率だけを公開したとします。うっかりそれを鵜呑みにしてしまう人がいると思います。たぶん俺自身鵜呑みにします。この数字は嘘ではないけれどまとめた人が自分に都合がいいように切り出した数字なんです。
こういう他愛ない人気投票的な物でそれをやるならかわいげがありますが、企業が自社製品を売るために自社に有利な数字を作ったりすることも当然あります。それを非難することは難しい。だって嘘はついていないんだから。そういう物だと思っていれば数字にだまされることは少なくなると思いますよ。だまされやすい俺が言うのだから間違いない、いや、わかっていてもだまされるからしょうがないと言った方がいいのかな?何の解決にもなっていませんね。
ということを書けるような結果になったらうれしいなと思っていたのでまさに思うつぼの結果になってくれました。
このサイトでまた投票企画をやることがありましたら、これに懲りずおつきあい下さればうれしいです。


ハヤテのごとく!主要関連記事
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/6/17 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく! マリアさんの設定推測記事と登場人物出没ポイント一覧をアップロードしました。





人気ブログランキング

*1:そのために分けたので