指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング) 王の帰還

つーことでせっかくなんで見てる。12ちゃんのマグロ番組と迷った。ここまではみごとに原作通り。
見終わった。
珍しいパターンなんだけど、「旅の仲間」と「二つの塔」も見てみたくなったり…。
原作に忠実に作ってますねぇ。SFXのテクがどうとか言う話はわからんのですが、いい映画でした。原作はまぁ無駄が無いというか、伏線はりまくりの回収しまくりでしたが映画でもそう。「秘密開示型」と「因果応報型」っていう分け方では「因果応報型」に分類されると思いますが*1ハヤテとは全く違う感覚なわけで…。他の人が作った言葉なので悔しいですが「伏線型」と「予定型」という分け方の方がいいのかもしれません。
「予定型」ってのは例えば『はじめの一歩』がそんな感じ。宮田君との試合の予定が…(笑)。
「因果応報型」かつ「予定型」の物語が私の知る限り『ハヤテのごとく!』以外には存在しないってことなのかなとふと思いました。とは書いては見た物のやっぱり違和感が…。わかっちゃったら急速に興味を失いそうなのでわからない方が私は幸せ。


そんなことを思いつつクリスマスイブは終わります。

アマゾンリンクは張ったけれど「これじゃねーよ」だったらどうしよう(笑)。知らない人にはいくつもあってどれがどれだかよくわからん。

*1:読者の興味を引く最大の話題の結論は先に呈示している