『魍魎の匣』映画化

堤真一主演で京極堂続編!永瀬は降板
未だに『姑獲鳥の夏』を見ていない俺がいる。京極堂シリーズで一番はまっているのは「榎木津=阿部寛」だと思っているんですよね。空気読まないうさんくさい人を演じるのが上手っていうイメージがある(笑)。
姑獲鳥の夏』は「どうやって映像化するの?」っていう興味があったけれど、『魍魎の匣』では「どこまで映像化するの?」っていう興味がある。
このご時世に少女の連続バラバラ殺人事件をえがけるのかって言うのもあるけれど、それ以上に「加奈子」をどうえがくのかが興味深い。「あちら側」に連れて行かれてしまう人が出てこないか心配。いや、その方が映画としては優れているんでしょうけれど。「加菜子」を誰がどんな風に演じるかというのにもよるのかな?最近の若いアイドル的女優さんってあまり知らないからなぁ。強烈に透明感がある美少女だったらかなりやばいだろうな。
黒木瞳さんはやっぱあれだろうな。「悪党、御用じゃ」っていうんだろうな。それも凶悪だけど想像できるだけまだましだ。怖いのはやっぱ「加奈子」。プロモーションだけであっちに行ってしまう人が出かねない。


京極夏彦作品の中で一番最初に読んで一番怖くて一番好きな作品です。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)