116話落ち穂拾い

エクセルどうつくっていいやらって感じで詰まってしまった。3月中は無理かなぁ。なにを作ろうとしているのか想像できる人もいそうだよな。そうです。あれです。あれ。内容は埋まらなくてもフォーマットくらいは…。
と思いつつ気分転換で読んだら落としているところがあったので拾ってみます。日曜日に感想書いた方が一回で済むからいいのかな?

バックステージ宣伝

本編の直前にあります。これがどのくらい効果あるのかわからんのですが、ナギちゃんが謎の言葉を言っていますよね。

でもハヤテは読んじゃダメだからな!!

意味がわからん…。意味がわからないと深読みしたくなる(笑)。

極楽めぐり

大学生の頃九州四国一周旅行をしました。途中で風邪引いてぼろぼろになりました。車中泊3日ビジネスホテル1日のペースで食事は立ち食いとスニッカーズだけだったので当然ですね。
大分にいた友だちと合う約束をしていたのでそこで1日寝込みました。元気になった翌日予定を変えて友だちと別府地獄巡りに行きました。
そうしたら…あったんですよ…。極楽めぐり。
ただし、「極楽めぐり 秘宝館」と書いてあった(笑)。
熱海といえば秘宝館。ロープウエイで秘宝館。これ基本。

見開きへのこだわり

見開きと言ってもページの根っこの方は余らせている。絵を全部見せたかったんだろうなぁ。こだわりを感じる。

自己完結

この話、98話同様女の子の自己完結エンディングですよね。どう見てもエンディングなんだけど実は何も解決していない。
2007/2/22のコメント返事にも書いたけど116話と98話には決定的な違いがある。
一つは二人が価値観を共有した場面が描かれたこと。スポーツカーに追い抜かれてむかついて逆襲し笑いあう場面です。ここがいいんだなぁ。
もう一つは、ハヤテ君。98話では相手の気持ちに気づいていないけれど116話では相手の気持ちを知っているということ。この先どうなるかわからないですけれど、西沢さんの言葉を聞くことによってハヤテ君にも変化が訪れるかも知れないです。


まぁ、最終回チックなのに伏線とか予定がありまくるのは一緒ですね。変な漫画…。