手に汗握る展開だった

年初に書いた今年の目標の一つを達成してしまった。はてなカウンタ開いた時はギリギリのところで手に汗握る展開だったけれど時間あたりのアクセス数が半端無かった。
今までもニュースサイトに取り上げられたことはありますが、4桁のアクセスが期待できる2カ所、具体的にはゴルゴ31カトゆー家断絶に同時に同じ記事が取り上げられたのはたぶんはじめてです。時間差はあったんですけどね、記憶が正しければですけれど…。
冒頭日記部分にも書いたように昨日の夜にある程度予想はついていたんですがいざ目の当たりにすると…すごいですなぁ…。
0時と1時はともに時間1000PV超えてますから…。普段の一日分に匹敵します。年内の目標にしていた1日10000PVに到達するかは非常にきわどいところです。はてなカウンタ的にはいきそうだけれど、GoogleAnalyticsは低めに出るから無理かも。
はてなでざっくりでてくるリンク元URLが壮観。
http://www.golgo31.net/
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
http://miruto.org/
http://sorakale.blog83.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/./LIT/
http://otasaga.blog16.fc2.com/
まではニュースサイトですよね。
それに続いて
http://hoooch.blog71.fc2.com/
http://ataraxia.blog20.fc2.com/
とハヤテ系サイトが来ます。紹介された記事からのクリックレートも10%近く行っているかも知れないです。ニュースサイトから来た人のクリックレートは5%超えれば十分だと過去の経験が教えてくれます。
そうそう、どこのどなたか存じませんが某本スレでの宣伝ありがとうございました。職場からあそこは当然のぞけないわけで…。携帯いきなり電池切れだったわけで…。携帯からは交通情報スレ以外は見ないし…。来訪数は少ないとは言え、あそこから来る人は比較的固定読者化率が高いと思いますので…。


本来は2007/9/2に10000PV越えを狙っていました。ピンポイントでその日しか無いと思ってました。その日はその日で仕掛けは用意します。ただ、モチベーションが下がったのは事実。もう一本記事を用意するのはやめようかなぁ…。当たるとは限らないわけだし…。


一日10000PVってのは大手サイトへの入り口だと思っています。あくまでも入り口。本当の大手サイトになるには安定して10000PVは無いと。
このサイトの場合、瞬間最大風速で1000PV超えてから、安定してほぼ毎日それを超えるようになるまで約半年かかっています。桁が一つ上がるとリードタイムももっと長くなるか、あるいはそこまで到達できないかなんでしょうね。今回の一件で固定読者が増えるのか、他人事みたいに注目しています。