公式ガイド感想二日目 ハムスターエンドは無くなったのか?

というタイトルで書こうと思ったのですが、これをやり出すと徹夜上等になりそうなのでやめました。っていうか、覚えていたらいずれじっくり書きたいです。理詰めでこの漫画の構造からエンディングを予想するっていう文章書きたいなぁ。この漫画の場合はたぶんそれが出来るはずなんです。推理小説みたいなものですから。
ちょっとだけ書くと、西沢さんはこの漫画のトゥルーエンドとは違うエンディングを持っていると言うことが公式ガイドで明かされました。素直に読むと「西沢歩エンドは無い」と読み解けます。となると、素直に考えればナギエンドかマリアさんエンドか誰ともくっつかないエンドになるんですよね。
関連記事:ハヤテのごとく! エンディング希望・予想投票結果発表!
前にも書いたような気がするけれど、ハヤテはもしかしてこの漫画の主要な女の子全員と一度はおつきあいするようなシナリオなのかもしれない。ギャルゲーエロゲーの全員攻略ってそういうものなんでしょ?でも、違うのは時間軸があること。決してハーレムでもなく、あるタイミングである女の子とおつきあいをして、あるタイミングで別れることになりその後しばらくして別の女の子とつきあうみたいな。しかも、ある女の子とつきあっている間も別の女の子にはその子自身の物語はちゃんと存在しているみたいな…。
ありそうなんだよなぁ。
難しそうだけど…。


関連記事
2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
2005/11/27 「トゥルーエンド」