ハリーポッターってその程度の話なんだ…

今夏発売の「ハリー・ポッター」完結編がWebに流出?
「ハリー・ポッター」ネタバレ問題、攻撃者が語る流出の手口
もしも本物のあらすじが流出してそれで満足する人が出るのならその程度の作品ということ。
優れた作品は何度も読み返したくなる。私は推理小説が好きですが、犯人がわかっていても、トリックがわかっていても、背景がわかっていても、探偵の名ぜりふがわかっていても何度も読み返したくなって読み返すたびに自然と笑みがうかんだり戦慄が走ったりする作品が存在することを知っています。
あらすじだけじゃ決して満足できない。むしろあらすじだけを聞かされたらもっと読みたくなる。そういう作品って意外と多いです。
日本でこういう事件が起こったら俺は最初にプロモーションであることを疑いますね。ティザー広告みたいな物。
ぶつをそのまま流したらそれが逆に広告になってしまったアニメとかもあるくらいですからねぇ。法律的にはアウトだけどプロモーション的にはありなんだよな。


連日のトラブルでストレスが溜まっているので攻撃的なことを書いてみたくなりました。


関連記事
2007/5/28 ハリー・ポッター七巻結末予想
2006/5/22 ハリーポッターの先読みをしてみる
時期的な物なのかこの話題のせいなのかおかげさまで読みに来る人がそこそこ増えてきました。ええ、それだけ恥をかく確率が高くなっていると言うことです(笑)。