明日への抱負

書いてみるとかっこいい言葉のような気がしてきたけれど内容が伴っていないどうでもいい日記です。


たぶん、やっと、明日なんですよね。長かったなぁ。半年以上かけて仕込んだネタをようやくアップロードできる。働いていたらまず無理だった。遊びほうけていたから出来た企画。やろうと思った企画。
未だに見出しに迷いがあります。キャッチコピーとしてよさげなのと、検索にひっかかりそうなのがあって、それをうまく合成するのがいいのか、どちらか一つにしぼるのがいいのか…。だいたい悩んだ時っていい見出しじゃないんですよね。いい見出しの時って思いついたら即決できるもん。


どこかの漫画家さんの真似をするわけじゃないけれど本編より先にネタバレです。


明日の記事はいろいろと思うところがあります。
一つはアクセス数の一時的な激増を狙っていると言うこと。季節要因が強いネタです。だから半年も寝かしたのです。
二つ目は需要を読んでいるかどうかということ。自分では需要があるのに供給がない分野の記事だと思っていますが、本当にそうなのかがわかる。免許センター記事と同じである程度の需要があることはわかっていることが救いです。全く誰にも読まれないということはないけれど今までと大して変わらないと言うことはありえる。
三つ目はメンテ不要の人気記事になることを狙っています。免許センター記事は人気だけれどメンテがつらい。できればメンテせずに勝手に人がたくさん来る記事を書きたい。たぶんこの感覚はいわゆる「ブロガー」の人たちとは違うと思います。ブロガーはその時々の空気を読んだ記事を書くのが好きなんじゃないかと思います。私はむしろ末永く読まれる記事を書くのが好き。仮に今このサイトの更新を完全に止めて放置したとしても一日100アクセスを切ることはないと思います。その理由はいつになっても読む人が必ずいる記事があるから。そういう記事をもっと増やしたいんですよね。
最後の四つ目。今やっている投票企画とも絡んできますが、まずは大量のアクセスを集め、来訪した人の中に「うっかり他の記事をクリックしてしまう人」がいらっしゃることを期待しています。それがあって当初予定していた記事コンセプトを変更し、見出しで思い悩んでいるんですよ…。ターゲットを広げました。究極的な目標はこのサイトのアクセスを増やすことではなく、そういう物があるのかどうかと言われるとあやしいですが「ハヤテ感想サイトコミュニティ」みたいなところに人を送り込むことです。今までさんざん他の感想サイトから読者を送り込んでもらっていますので少しは恩返しがしたい。それも、他のサイトでは決してリーチ出来ない読者をここで捕まえたい。そんな思いがあります。前にも書いたと思うけれど免許センター記事も同じ狙いがありました。ただ、あまりにもターゲットが違いすぎる。たしかに他のサイトは決して読まない人が大勢いるだろうけどさ(笑)。今回はハヤテを読みそうな人はどういう人なのかというところまで考えてみました。


半年以上仕込みにかけたのは初めてです。明日はその記事以外はアップロードしないはずです。なんか今が一番楽しいね。捕らぬタヌキの皮算用。妄想するなら今しかないよ。
何も起こらないってことはないだろうけれど、期待はずれってことは十分にあり得る。というか絶対その確率の方が高い。でも妄想するのは自由です。その記事だけで一日10,000月100,000ゲットだぜ(笑)