大手になることは放棄しています

萌え理論Blog ブログ企画会議「アクセスアップに大事な四つのこと」(Something Orange経由)

1.「一定のジャンルの情報を」
2.「同じスタイルで」

無理です。絶対。
他のサイトにリンクをされてアクセス数が増減して一喜一憂なんてのはまだまだなんでしょうね。このサイトの場合は他のサイトの紹介とキラーワードでの検索という二つの要素がありまして、両方とも基本的には一見さん狙い、その中の0.1%が常連さんになってくれれば十分だと割り切っていますが、実際には常連化率はそんなに高くはなく0.01%程度かもしれません。つまり1万人に一人。
ピークでは11,000という数字が出たことがあり、この分だとおそらくそれに匹敵する数字が1ヶ月ちょい後に出るはずなんですが、本当の意味で安定してその数字が出るようにならないと大手とは言えないと今は思っています。おそらく1週間毎日5,000越えくらいはすると思うんですよ。そのうちどのくらい残るか…。去年は半減で済んだけれど今年はもっと劇的に減るんだろうなぁ。
面白かったのはアンテナ被登録数。ここは非常に少ないです(笑)。そもそも読者が少ないですけれどはてなユーザーには特に読者が少ないってことかな?


まぁね、去年の今頃から考えれば毎日のアクセス数が10倍近くにまでなっているので読む人のことは意識していますよ。でもジャンルを絞るつもりはない。
なぜか?
まず、自分にそれができない。絞り込んで深い記事を書けるほどの知識を持っている分野がない。もう一つ。それでは既存の大手には多分絶対勝てない。もし大手になりたいんだったら他の大手サイトの真似をしてうまくいく確率よりまだ大手サイトがない分野に切り込んでいった方が可能性はある。
なんで、この日記は、あることと、全く別のあることを調べた時になぜか同じサイトにたどり着いてうっかり興味を持ってしまう人を狙おうと思っています。そんな需要があるかどうかはわかりませんよ。でも、私の場合そういうことがあったらほぼ確実にそのサイトの読者になります。だって、一つのテーマのサイトより面白いんだもん…。読んでて…。


関連記事:
2006/8/29 ブログのアクセス数を10倍アップする方法
2006/8/22 Webサイトはラーメン屋である
もうすぐ一年経つんだなぁ。10倍パート2は書けるんだろうか??いえ、数字の手品を使うと10倍にはなっているんだけど(w