「au one」って既存サービスをまとめてブランド化しただけ

なのに、新しい物のような気がする不思議。
KDDI、統合ポータル「au one」開始──DIONも「au」ブランドに変更
極めつけは「au one メール」。Gmailなのに…。
KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始
au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏
一生つきあえるって…。携帯ユーザーの方がむしろメールへの画像添付率が高いような気がするのだが…


LISMO!で成功した戦略を踏襲しているように思えます。まぁ当然だよね。もしかしたらかわいいキャラクターも準備しているかも。




土曜日に友だちとiPhoneについて話しました。日本のキャリアは争奪戦を繰り広げ、ユーザーも心待ちにしている。しかし、本当に日本で流行るのだろうか??
iPodを持っている人、特に使い込んでいる人は比較的情報感度が高いと思います。ちなみに私は持っていません。で、そういう人たちは日本の携帯電話のモデルチェンジサイクルに慣れている。iPhoneがそんなサイクルでモデルチェンジをしてくれるのか?たとえそうなっても今の携帯と同じような値段で買えるのか??
LISMO!のいいところは携帯電話を変えてもキャリアを変えない限りサービスを継続して受けられるところ。他のキャリアでも同じようなことをやっているんだろうけれど、LISMO!は広告戦略がうまくいってあたかもauだけしかそれができないような印象を持っている人も多い(推測です。他のキャリアとは縁がないのでわかりません)。
iTunesはどうか?きっとアップル製の携帯でないと使えないと思います。解放したらアップルにとって命取り。
日本ではiPhoneはそこそこ売れるけれど大成功はしないと思います。むしろ導入したキャリアの首を締める結果になるんじゃないかと思います。


という話を酒を飲みながらしたら、同席した全員から「それは違う!」と言われました(笑)。