2007/8上旬の状況

8月はこの日記にとって特別な1ヶ月。なのでとりあえずここまでの記事を書きます。そして、おそらくこの記事はいつも読んで下さっている方くらいしか読まないと思うので、こういうことするかもしれないよという告知もしてみようかなと思います。


とりあえず着火はしました。この先どうなるかを予想するために表にしてみました。

日付 2006年 2007年 比率
8/1 718 2002 2.7
8/2 987 2018 2.0
8/3 883 1525 1.7
8/4 542 1732 3.2
8/5 433 2326 5.3
8/6 612 2041 3.3
8/7 606 2043 3.3
8/8 837 2106 2.5
8/9 1186 2383 2.0

去年の今頃は曜日変動が今より大きかったです。水曜日と木曜日が山でした。なのでかなり数字はばらけています。おおむね3倍くらいが目安でしょうか?
8月トータルが去年の3倍だとすると24746*3=74238。ぶっちぎりで過去最高にはなりますけれど、目標の月10万には遠く及びません。


とあるブログの舞台裏 夏休みの読書感想文SEOへのコメントにも書いたのですが、勝負はお盆を過ぎてからです。とはいえ…去年の実績を見ると、月末に一気にアクセス増えているけれど月初めと月中ではあまり変わっていないんですよね。今年はどうなるのだろうか?


自己紹介が遅れましたが、このサイトは夏休み期間中だけ季節営業の読書感想文サイトになります。なりますというかそうなるようにがんばって仕掛けてみました。とはいえ、このカテゴリーは競争が激しいのでなかなか思うようにはいかないだろうなぁと思っています。


と、ここで当初枕にする予定で外出しにした記事の話をしてみましょう。
あなたのブログにあった方がいい4種類の記事

  • 1.定期的にアップロードされる特定のテーマに沿った旬な話題の記事

これはここの場合、どう見ても誰が見ても「ハヤテのごとく!」。ハヤテ専門サイトならごく普通の感想ブログ。

  • 2.特定のテーマに沿って日々蓄積されていく記事

こいつが読書感想文。一つ一つの記事はインパクトが無くてもまとまればインパクトがある。

  • 3.最新の状態に保つことによって一定の読者を毎日獲得できる記事

当然免許センター記事。読書感想文の嵐が吹き荒れる中、連日人気記事10位以内を保っているのはすごい。ただし手間がかかる。初期投入にはものすごく時間かかったし、その後もメンテが大変

  • 4.一度書いただけで一定の読者を毎日獲得できる記事

これが理想的なんですよ。でも、どうすればこういう記事が書けるかわからなかった。でも書いていた。ハレ晴れユカイの楽譜。人気記事ではないけれど検索で来る人は相変わらず安定している。すごい。
この記事がのどから手が出るほど欲しかったこの日記の4本目の柱になっているような気がしてきました。
他の記事と決定的に違うのはかかっているコスト。きっかけの記事は普通に思ったことを書いただけ。それが化けたのはコメントのおかげ。それを受けてちょろっと検索してみて記事を書いてみたらさらに化けた。全く手間がかかっていません(笑)。こんなのが柱になるんだ〜。って感じ。拍子抜けです。読書感想文系の記事なんかものすごく時間もお金もかかっているのにねぇ。いったいどういうこと??(笑)


こうなると5本目の柱を見つけたくなるのが人間の性。それはいったいどこに落ちているのやら…。去年の今頃は1だけがあって2をやる意欲はあった。3と4はかけらも見えていなかった。なので、たぶん思っても見ないような分野の記事が5本目の柱になるのかも…。一番可能性が高いのはそんなものは金輪際できないってことですけどね。




さて、最後に告知をば。




おそらく、8月の後半、このサイトはかつて無いアクセスを安定して集めるようになってしまうと思います。で、やってみます。なにをかというと…
物売りサイトチックにしようかと思っています。
はてなはいろいろ制約があるのでどこまでできるのかわかりません。少なくともサイドバーの順番は大幅に入れ替えます。そして、ヘッダー部でもいろいろ工夫しようかと思っています。
毎日読んで下さっている方にとってはうざいことこの上ないと思います。でも、一番うざがっているのは他ならぬ私になるはずですね。毎朝更新しようとして自分の日記が表示された瞬間衝動的にブラウザを閉じたくなるかも知れないです。
なのに、なんでやるか。
私はね、アフィリエイトとかってよほどのことがない限り儲からないと思っているんですよ。お小遣い程度にすらならない。実際売れてない。でも、今まで「売りたい気持ち」を見せてリンクを貼ったことがなかった。それが理由で売れないんだって言われるかも知れない。だから売る気満々でやってみてどのくらい売れないかを調べたい。ただそれだけ。
その結果売れちまったら金は人を狂わせるのでそのままのデザインで放置することもあるかも知れません(笑)。もしかすると画像が目立つようになるのでかえって読者からの評判も良くなってしまったらそのまま放置するかも知れません(笑)。
しかし、現時点で一番可能性が高いのは…
宣言したにもかかわらずやるのを忘れて9月を迎える。
いえ、そうならないようにここに書いているんですけどね。それでも忘れる。むしろ面倒だから意図的に忘れる(笑)。


可否についてのご意見頂戴できればうれしいです。特に変わってからのデザインについての意見とか。デザインセンスが皆無なので…。
ただし、このサイトの中の人は基本的にワガママで人の話を聞かないのでありがたいご意見をいただいてもその反対に突き進むかも知れないです…。仕事じゃそれができないからここでストレス発散させているのさ!さびしいオヤジですよ…。