一都四県灼熱の旅

小見出しを何となく頭文字D風にしてみました。

目的と手段

帰省ラッシュピークに故郷が東京にあるはずなのになぜか出かけなければならない。それも行楽地である河口湖にいかなければならない。理不尽です。
千葉の松戸から河口湖へは普通に考えれば首都高通って中央道。しかし中央道は渋滞していた。東名と東富士五湖経由って選択肢もある。しかし東名も当然のように渋滞している。
そうだ。圏央道がある。外環→関越→圏央道だ!


ところが…。昼間で出発を引き延ばした甲斐があって中央道の渋滞はほぼ解消していました。
当然中央道で行くべきなのです。しかし、その時の私にとっては手段の方が目的よりも重要になっていました。つまり、走ったことがない圏央道を走る、それが今日のメインテーマ!!
いえ、絶対違うんですけどね…
なぜか小山の立体超えた後左折してましたよ。ほんとにもう…。

灼熱の埼玉エリア

すごかった。ものすごかった。車内にある外気温センサーの表示は40度でした。三芳のパーキングに入って表に出た時くらっときましたね。まじやばかった。
ガムを配っているおねーさんがいたけれど、熱中症にならないか心配しましたよ。あまりに心配なので早く仕事を終わらせてあげようといくつももらいました(笑)。
そういえば、外環の表示で「東北道 須賀川から60Km渋滞」ってのを見ました。強烈。

魔のトンネル

圏央道は初めて走ったんですがトンネルが多い道でイマイチ面白くなかった。まぁ面白い高速道路なんかあんまりないんですけどね。中国道が一番面白かったかな〜。
青梅から日の出までにあるトンネル内のコーナーはちとやばい香りがしました。交通量増えたら大事故とか起こりそうな悪寒…。

挫折

談合坂が「空有」表示なので軽く何か食べようと入ってみた。無理だった。混みすぎ。やむなく谷村までひっぱって、ぶっちゃけまったくおいしくなかったそばうどんを食べた。

エアポケット

なんかしらんけれどハイランドのコースターが人乗せないで走っていました。なんだったんだろう。客がいなかったのだろうか?

墓標

ぶっちゃけいうと河口湖に行った目的は新盆のごあいさつだったですよ。ハヤテのアニメ第一回をリアルタイムで見逃した原因。そのとき私は河口湖で車を運転しまくっていました。
お盆なのでお墓参りはしていませんがとりあえずご挨拶をしてきました。

誤算

帰省ラッシュと言うからには上りは空いていると思いこんでいたんですよね〜。ところが携帯で見たら何か渋滞しとる。これはいかん!
時間をずらすためになんとなく都留インターまで下道を走ってみました。国道139号。ものすごい坂道の応酬でびっくりした。鉄道では無理な勾配。でも富士急はちゃんと走っている。
帰りも談合坂に入りましたがくらっときましたね。人大杉。買い物しようとしたら売り切れ品続出(笑)。

トラブル

小仏トンネルを頭にした渋滞はそれなりに渋かったですが往年の中央道伝説の大渋滞に比べれば全然マシ。しかしちょいと休みたくなったので石川パーキングエリアに入りました。
でね、いたんですよ。というかいらっしゃったんですよ。カウンタック様が。でね…、みちゃった。生で。エンスト。

最大の誤算

都心に向かってつらつら走って高井戸出口渋滞を左に見ながら快適などライブをしていましたとさ。そこで気づいた。なんか台場出口が閉鎖されているらしい。花火で…。
なるほど、これは首都高厳しいかも。
さらに幡ヶ谷故障車で車線規制。これはかなり厳しいかも。
所要時間表示「霞ヶ関まで首都高40分 一般道25分」
いったい何を迷っておるのだお前は。
当然永福で降ります。
かなり時間短縮できたと思う。
後は新宿南口で車線切り変わっていてとまどったりはしたけれど基本走り慣れたルート。ガソリン入れて高さにおののき、焼き肉食べて満腹して自宅につきました。
今はザ・ゴールド飲んでほろ酔い気分です。一歩も動きたくありません。しかし、友だちから今日は北千住とのメールが来ています。でも今日はさすがに…無理。


おやすみなさい。


首都高はなぜ渋滞するのか!?―愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言

首都高はなぜ渋滞するのか!?―愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言