書評サイト

日経夕刊で書評サイトの特集がありました。何でも毎日10,000くらいのアクセス数を集めているとか…
新聞に紹介されるような著名サイトでもたかだか10,000なわけで…。ブログってのはそれほど多くの人には読まれていない。
書評サイトとしてここを見ている人も極めて少数いらっしゃるかも知れませんが、私は絶対書評サイトにはしません。私は私が読んだ本の感想を私の言葉で書くだけ。それでその本に興味を持ってくれたりその感想を参考にしてくれる人がいれば嬉しいけれどそれだけのサイトには決してしません。
同様にどんなに読者が求めていてもハヤテ感想オンリーのサイトにも絶対しません。
誰がなんと言おうと好きなことを好きな時に好きなように書く、その原則が崩れたら多分更新は止まると思いますから…。