アニメ23話感想 おもしろさっていろいろある

人間、疲れていたり眠かったりすると普段面白く感じないちょっとしたことに笑い転げたりします。徹夜麻雀の最終局面なんかひどいもんです。
だからね、今日は眠かったりするのでもしかすると面白いと思ったのは俺だけなのかもしれない。他の感想サイトではもしかすると評価低いかも知れない。それでも俺には2カ所テレビ見て笑ってしまったところがあった。

スポンサー復帰

テレ東版だとP&Gがスポンサー復活。いったいなにがあったのやら。
P&G降板は洗剤の話のせいだと思っていたんだけれど復活すると言うことは違うのかな?

本編

原作69話70話(7巻6話・7話)の合成。ヒナがナギの見舞いに行くという設定はアニメのオリジナル。久しぶりにヒナギクさんがたくさん出てきましたね。「助けてヒナえもん」が屋外でした。がっかりした人もいらっしゃるのでは?(笑)
ここに至る経緯をすっとばしているけれど何となく話はわかるかなぁ。


しっかしまぁいつからナギはニートの王様になったのやら。原作ではマリアさんが担当していた突っ込みの一部をアニメでは天の声で代用している。原作よりアニメの方がマリアさんファンは多いかも知れないなぁ。


牧村さんの「ニコニコ」発言は原作にはなかったんで、弾幕貼ったり弾幕見たりする人を意識しているような気がします。あんまり意識するとあそこの皆様にスルーされるような気もするのですが…。


アニメでは原作にはめったに出てこないメイン以外の生徒の顔が出てきます。省略できないものなんだなぁ。


「いじめられるの好きだし」ってほほを赤らめながら言うな!それと「サンキュースパッツ」。原作でも人気だったこの二つのセリフはそのまま残されました。

笑ったところ

  • 1カ所目

西沢さんのところ。

こういう脈絡無いの大好き。

  • 2カ所目

雪路が教育について牧村さんに語るところ。ものすごく真面目なことを言っているのに笑いがこみ上げてきてとまらない。同じ言葉でも誰が言うのか?どういう状況で言うのかでシリアスにもコメディにもなります。このシーンはコメディというよりギャグだな。

気になったところ

デスノートネタを使ってしまった。シラヌイはアニメでは出さない気か?シラヌイが登場した原作81話(8巻7話)はとっても好きな話なのでスルーされるとちょっと悲しい。
初めて読む方への推薦状
これ書いた当時、アニメになるとしてもラブコメ寄りに振ると思っていたんですよねぇ…。アニメしか見ていない人が今日これを読んでも何の事やらさっぱりわからないでしょうね。こんなはずでは…。

執事通信

咲夜はスローバラードか。意表をついてくるな。

次週予告

2クール目のラストは暫定最終回その2、32話(4巻1話)「Hayate the combat butler」で、3クール目最初は33話(4巻2話)「アニメだったらオープニングがかわります!」改め「アニメなのでオープニングがかわります!」になるのかなぁ。33話は既に消化しているけれどあのサブタイトルは内容に関係なく使える(笑)。




今日の感想はこんなところで…



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!
2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集
2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)