2次元の方が3次元よりも萌える

子供の頃からそうでした。ずっとそうでした。今でもそうです。
とは言っても私の場合は地図の話。
ジオラマとか立体図とか嫌いじゃないけれど2次元の地図よりも興味が持てない。なんでなのかちょっとだけ考えてみました。
たぶんね、想像できるかできないかの差だと思うんですよ。2次元の地図はそれを見ただけでいろいろと想像が膨らむんですが、3次元で見るとそれをそれと受け入れてしまった所で止まってしまうんじゃないかなと思います。
3次元とはまた別のカテゴリとして「リアル」があります。リアルはリアルで大好き。不思議なことに2次元の方が3次元よりもリアルを感じてしまう。4色刷の国土地理院謹製地図を見ても色が見えてくる、当然起伏も見えてくる景色が見えてくる、それが楽しくてたまらない。
漫画とかアニメとかゲームに出てくる女の子にも同じようなことが言えるのかも知れません。
ただ、フィギュアってのもあって、それが好きな人も多いからちょっと違うのかなぁ。フィギュアって俺にとってはジオラマみたいな物であまり萌えないんですよね。そもそも人形苦手だしね(笑)。