今日は日記ばっかりだな

と言う話はおいといて…
書いちゃいけないような気もするけれどどうせ誰も読まないから書いちゃえ。
今ちょいと紙になることを意識した文章を書いています。いざ書いてみると難しい。もともとここにアップロードした長文はWebでしか表現できない方法で書こうとしていました。具体的にはリンクの多用です。詳細な説明が必要なところは別の記事で補うみたいなことをやりたかったし意識してやって来ました。実際にはそのリンクをクリックする人はごく少数なので自己満足の世界ですけどね(笑)。紙になることを前提にするとリンクが使えません。どうしても説明が冗長になります。かといって省くとわけがわからなくなります。困りますねぇ。
ネットではないけれどPCのテキストエディタで書いているから紙になった時のイメージが湧きません。本気でやるならある程度まで書いた後に印刷して推敲する必要があるかなと思い始めてきました。