日経ビジネス 電通

海外翻訳記事で日産GT-Rのプロモーションについて触れていました。
なんでもテレビ広告など今までメジャーだった手法を使わず主にゲームを使ったプロモーションをしていて、見込み顧客に浸透することに成功したとか。
当然のように今はやりのブログを使った宣伝などにも触れています。
そこでなぜか電通。USの記事なのに電通。ブログを使った宣伝には注意が必要だと。そりゃそうだ。それをアドバイスするのが、できるのが電通みたいなノウハウを持つ代理店じゃないのかな?
そういうコンサル的なことをやるよりも、テレビCMの扱いで手数料を取った方が儲かるんだろうなぁ…。利害関係者の発言は信用しないことにしております。
セカンドライフとかでも叩かれていますが危機感は持っているんでしょうね。だから余計なことをいろいろやる。