ちょっといい話

IT Media 定年間近の“サーバごころ”
たぶん小規模でもサーバの管理した人ならみんな同じような経験があるんじゃないかな?
引っ越しだけれど業務を止めることができず、最後の最後みんなが引き払ってからバックアップを取り慎重にシャットダウン。しかしそのまま2度と起動することなく息を引き取ったサーバを俺は知っています。
コンピュータって割と人間的なところがあって中で大勢のこびとが動いているんじゃないかと思うことがあります。調子悪いマシンに優しく息を吹きかけると治るとかあるし(ほこりが原因だったとも言う)。


経験がない人が読むとどうでもいい読み物かも知れないですが、私にとっては懐かしい日々を思い出すちょっといい話でした。