『tanabeebanatの日記』トップ絵募集Q&A

  • Q1.トップ絵って何?
  • A1.このサイトの一番上にタイトル代わりに表示される絵のことです。


  • Q2.絵を描くのは大変なんだけれど応募してメリットはあるの?
  • A2.申し訳ありませんが、直接的なメリットはありません。応募してくださった作品はトップ絵にするか否かを問わずこの日記サイトの記事内で紹介させていただきます。また、応募してくださった方がサイトをお持ちの場合はこのサイトの恒久リンク集にそのサイトを追加させて頂きます。


  • Q3.逆に応募してデメリットはあるの?
  • A3.tanabeebanatの仲間だと誤解される場合があります。


  • Q4.どういう絵がいいの?ハヤテ関連じゃなきゃだめ??
  • A4.どんな絵でもかまいません。実は「ハヤテ関連以外」という条件を付けようとさえ考えていました。ただし、ハヤテを含む漫画、アニメなどの2次創作の場合、原典の作品やキャラ名をメールに明記して下さい。tanabeebanatは漫画やアニメのことがさっぱりわかりません。さらに絵を見る目もありません。畑先生が描く本家のキャラでさえ時々誰が誰だかわからなくなるくらいです。


  • Q5.トップ絵なんか募集しやがって、どうせ1件も応募ねーんだろうな(藁
  • A5.その場合鋭い忘却力でこの企画を忘れます。他の人が覚えていても私が忘れます。大丈夫です。なかったことにしますから。


  • Q6.なんで募集なんかしているの?今まで何で募集していなかったの?
  • A6.この質問の答えは長くなります。

トップ絵募集は私、tanabeebanatの一方的な敗北宣言です。このサイトでは、全く関係ないジャンルの記事で人を呼び込み、別のジャンル、つまりハヤテのごとく!感想記事を読んでもらえるのかという実験をしていました。しかし、実際にはそういう閲覧行動をする人は極めてまれでした。
今までトップ絵を設置しようと思わなかったのは、このサイトのとある記事を目当てにやってくる、企業からアクセスする読者を驚かせないためでした。Webで検索して、目的の情報が載っていそうなサイトを見つけてリンクをクリックしていきなり派手な絵がでてきたら、慌ててブラウザを閉じたり戻るボタンを押す人はたくさんいるはずです。
しかし、今後はそういう記事を読んで下さる方のために、直接記事の場所に飛べるリンクを設置した専用の目次サイトを充実させることにしました。目次サイトからこの日記の記事をたどる人たちはおそらくハヤテのごとく!の感想には全く興味を持たないでしょう。それでもいいとようやく割り切れました。