アニメ38話 暫定最終回システムは受け入れられる?

見た。短く感想を書いてみる。

はずれた

マリアさんの誕生日に触れるとは思わなかったぜ。
関連記事:アニメでスルーした(しそうな)イベント まとめ
絶対スルーすると思ったんだけどなぁ…。

12/24のパーティー

アニメと原作とは別物ということなので、ハヤテとナギが出会うきっかけとなったパーティーと同じ理由で開かれているのかはわからないですね。

バトル

きっともとネタはあるんでしょうけれど俺にはわかりません。俺から見るとキャラとかいうレベルではなくバトルアニメのパロディをやっているように見えます。

姫神くん

こちらも原作とアニメで別人という話が出てしまっているのでアニメではこういうキャラなんだろうなとしか言いようがない。
参考:バックステージ Vol.159

西沢さん

食べてない。
足が寒そう。
原作での西沢さんは扉絵や企画もの(人気投票結果発表)と時以外は普通の格好をしたので新鮮でした。

まとめ

原作とは全然違うんですよ。なのに、なのにね、原作テイストをものすごく強く感じるんですよね。もしかするとアニメのスタッフはああいうことをやりたいのかなぁなどと漠然と思いましたが今は書かないことにします。


とにかく、来週は暫定最終回。
アニメしか見ていない人にはなじみはないしょうけれど原作ファンにはもはやおなじみ。公式暫定最終回以外にもいくつも最終回っぽい話がある漫画です。極めつけは116話だよなぁ…あれは思い切ったことをしたと思った。
関連記事:116話「夢の中より夢のよう」感想
来週の話が原作ファンではなくアニメから入ったファンに受け入れられるのかどうか、興味深く見守ることにします。