長文を書く人になるのはわりと簡単

長文を書くコツ (白い戯言 駄文ニュースより)
たぶん俺は長文派だと思うんですけれど…
まぁ、構成を考えて書くと自然と長文になりますよね。結論はこれにしようって決めて、導入部分を考えて、結論に持っていくための根拠みたいなことを書いていたら長くなります。さらにそこにネタを散りばめれば無駄に長くなります。
でも、最初からそれができたわけではなく、この日記で毎日脈絡無くいろいろなことを書いているうちに何となくそれができるようになったって感じです。
できるようになったって書いたけれど、それができることがいいことなのかどうかはわかりませんね。
俺なんかが昔書いていた文章は削りに削って短くしていたのでほぼ散文詩だったんですけれどねぇ。それはそれで面白いんだけれど、リズムで読ませるだけで言いたいことが伝わるとは思えない手法でした。文章力があれば話は全然違うんで書けれど…