ハヤテのごとく!でプリンセスメーカー

サンデー2008年4・5号にゲーム第2弾の詳細がでました。

  • お嬢さまを育てる
  • レッスンのスケジュールを組む
  • スケジュールの組み方で成長の方向や機嫌が変わる
  • お嬢さまコンテスト

どうみてもプリンセスメーカーです。本当にありがとうございます。


ゲームはほとんどやらないし、当然はまったゲームは少ないです。はまったっていうか夢中になったのは

そして…



ハヤテのごとく!っていう漫画がプリンセスメーカーみたいな側面があると前にどっかで書いたと思うのですが、って一応検索してみるかな。これとかこれとかこれも、で、とどめは2007/2/16のマルチシナリオシングルエンディングというシステムだな。
この時書いていますよね。長いけど引用してみますか。

続いては「プリンセスメーカー」というゲームです。育成ゲームというカテゴリーだと思われます。プレイヤーが10才くらいの女の子を育てることになり、お稽古ごとやアルバイト、さらには冒険をさせて成長させていくゲームです。ある年齢の誕生日*1に、その少女の能力値や性格がどのような状況になっているかによってその子の一生が決まるというゲームです。余談ですがこのゲームは一見男性向けに見えますが女性受けが非常に良いです。無茶をさせると病気になったり家出をしたりしてしまい、涙してしまうこともあるとのことです。
話を戻しましょう。このゲームも面白いのですが、育成するのはただ一人だけです。同時に何人も育成することはできません。ヒロインの女の子以外は全てサブキャラです。物語の外で勝手に成長していきます。



つーことで、まぁ本当にそういうゲームが出るとは思わなかったよ…。誕生日は関係なさそうだけれどね。


屋敷シナリオと学園シナリオが別売りって言うのがまた行儀の悪い商売です。おおざっぱに言うと13才組と16才組どっちを育てる?ってところでしょうか?雪路は16才じゃないけれど…っていうか何で雪路なんだ(w
隠しシナリオみたいなのがあるとしたらあれでしょうね。ハーたんを育てるってやつでしょうね。


買うかどうかはわかりません。なんせDS持っているけれど一度も充電をしていないので。たとえプリメでもゲームはもうやらないような気がします。そういえば何となく携帯にプリメダウンロードしたんだった。完全放置しているなぁ。

*1:私がプレイした物では全て18才だったと記憶しています