157話感想 二人っきりの時間

さてと、バックステージや他のサイトの感想を読んでから書き始めると新鮮ですね。いまさら書くことが見あたらなくて困りますけれど(笑)。

扉絵

西沢さん。年末の風物詩なのだろうか?西沢さんって漫画本編では変わった格好一度もしていないと思います。普通の制服か普通の私服。扉絵では似合わないメイド服着せられたりネコミミ付けられたりしてますよね。

ポイント

ハヤテとハム

この二人の会話は本当に普通だよなぁ。普通にラブコメしている。

テンパったと気の西沢さんのセリフ回し

なんか好き。すごい適当に見えてものすごく時間かかっているような気がします。

西沢さんとマリアさん

実は同じ立場?
マリアさんがナギの話をした時のハヤテの反応(使用人たちの夜ですね)と、西沢さんがヒナギクさんの話をした時のハヤテの反応が似ていておもしろかった。
ただし、決定的に違うのは西沢さんはハヤテが好きだとはっきり認識しているけれどマリアさんはまだそこに至っていないこと。同じ設定に見えて微妙に違うってのはいろいろ妄想をかき立てられます。

しましま

最近よく見かけるのですが出典がなんなのか未だに知らない。あえて検索するのもはばかられる(w。なので何が悪質なのかも実はよくわかっていません。

天然ジゴロ

あーあ…。またやっちゃった…。っていうかさぁ、昨日書いたハヤテのごとく!はメインヒロイン争奪バトル漫画って記事でも触れたけれど、もし畑健二郎さんが自分の作品について語っていなければ、この言葉はエンディングに向かう「打ち切りフラグ」と思われてもしょうがないですよね。
なるほど西沢さんエンドか、と理解しちゃう人がいると思いますよ。

潮見高校

この話で潮見高校が物語の舞台に加わるんでしょうか?それはないかなぁ。

次回に続くのか?

続かないよね。常考。それが通用しないのがハヤテなんですけれどね。

仮想今週の一コマ

これしかないよ。
12ページ一番上の西沢さん。
で、その次のコマの西沢さんとハヤテの微妙な距離感がいい。

バックステージを読んで…

漫画を描いている時には
WEBでアレも書こうこれも書こうと思っているのですが、
実際にWEBを書くのはそのずっと後だから
スッカリ何を書く予定だったか忘れてしまう。

ああ、わかるなぁ。電車乗って家に帰る途中ではあれも書こうこれも書こうと思っているのに、家についてPCの電源入れると全然違うことを書いていますから…。
って全然違う話だよな(w

恐らくもしハヤテがあのまま普通に高校に通っていれば西沢さんとハヤテはたぶん普通に……。

ですよね〜。もう戻れないんだよなぁ…。

でもまぁそれでも、この先どうなるのかは
彼女の行動次第なわけで、うん、まぁ頑張れ。

とてもこの漫画の作者とは思えないお言葉。しかも終わりが決まっていてメインヒロインも決まっているって言うのに…。もしかして、物語の終わりには影響ない話だったりしてね。それはそれであり得ると思うんですよ。ハリーポッターが死のうが生きようが実は影響ないみたいに…。ってまだ読んでないのに憶測で語っている俺。

まとめ

年の最後を飾るぬるーいお話でした。ラブコメ主体っぽい話は実は久しぶりのような気がします。どうしてもラブコメヒナギクとハムスターに頼らざるをえないですからねぇ。しっかしハヤテの野郎は西沢さんとこんなことをした翌日にナギとあんなことをまったくもう。
今週の話に戻ると、西沢さんの余裕が目立ちました。この漫画の中で唯一好きな人に好きと告白して、それが相手に通じている登場人物ですから…。
潮見高校が再登場したことで、ライフセイバーズの皆様もそろそろ登場してくるのでしょうか?そうなると…。この漫画、さらにわけがわからなくなります。今週みたいに一つの話に収束すればまだいいんですが、16ページにいくつもの物語を突っ込むことも多いのでさらにわけがわからなくなります。
そうそう、最後に喫茶どんぐりの話に触れましょうか。この感想のサブタイトルはそこですから。
今週の話ではハヤテとハムが二人っきりになりました。喫茶どんぐりのバイトではそれ以外の組み合わせもありえるんですよね。とりあえず、ヒナハムはあるだろうし、ヒナとハヤテってのもありえる。時間が経ってナギが独り立ちしたらナギヒナ、ナギハムっていう組み合わせもあり得ます。
思い起こしてみると、ナギヒナの組み合わせってほとんど描かれていないんですよ…たぶん…。そして、恐ろしいことに、ヒナはナギがハヤテに恋していることも知らないと思う。ヒナとナギが二人っきりになるのは学校ではなくて喫茶どんぐりでなのかもしれませんね。


今週はこんなところで…






えーっと…。水曜日だけしかここを読んでない方もたくさんいらっしゃると思いますのでご挨拶を。
一年間、遅れたことはあるけれど、一応毎週感想を書き続けてみました。来年も同じように書き続けるのかはわかりません。ここは私の日記です。忙しくなったりしたら書かなくなっちゃうかもしれません。
それはともかくですね。ハヤテ感想で言えば、アニメの感想も書いてみたってのもありますが、一番思い出深いのはようやく「スーパーハイブリッド」っていうところにたどりつけたことです。個々の話では123話も印象深いですが、今年のハヤテのごとく!で一番を選べと言われれば、迷うことなく

  • 116話 夢の中より夢のよう

を挙げます。
いつも無駄に考えて感想のサブタイトルをつけていますが、この時はそれができなかった。いっぱいいっぱいでした。
つまり結論は、今年は2007/2/21しかなくてもあんまり変わらなかったってことですね(笑)。


2007/12/31にはここに書く文章と有明で頒布される本に書いた文章の連携などというわけのわからないことをやってみようかと思っていますが定例のハヤテ感想は今年は今日でお終い。
一年間読み続けてくれた方も、たまたま今日読んだ方も、みなさんありがとうございました〜!



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事




ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)