今日の無駄な動き

晦日も無駄が多かった…
昼前に家を出て日比谷で乗り換えつつ有楽町線豊洲へ。ベーコンエッグバーガーと迷ったけれど吉牛を食べました。
わざわざ豊洲へ行ったのはゆりかもめの未乗区間に乗るためです。一番前が空いていたのでかぶりつきをしてしまいました。全く子供なんだから…。


んで、生まれて初めてコミケとか言うイベントに行ったわけだが…。俺には無理だ…。人が多すぎる。整然とした集団行動が苦手な俺には無理だ。行きたいところに行けないのはストレスがかかって耐えられない。
まーたこういうことを書くとここの主要読者層を失うような気がするけれど、俺自身は同人誌って言う文化にはそれほどなじみも理解もないわけでして…。異文化を肌で感じる社会勉強みたいなものでした。
でも、まぁ、自分が作ったわけではないにしろ、自分が書いた文章が載っているものが目の前で売れていくというのを目の当たりにすると、くるものがありますよね。たとえ自分が書いた物が読まれないとしてもです。そっち側に回ったらもう元には戻れないのかなぁみたいな…。
1冊は特典でいただきましたがもう1冊買いました。なんか買わなきゃいかんかなぁと思って…。
本を開いてみて愕然としましたけどね(笑)。おれなにやっているんだ…。こんなにたくさん。おかしいなぁ。短めだったと思ったのになぁ…。需要はないだろうけれど明日書いた物の感想戦をここでしようかなぁなどと思っています。その前に紙になったのを一度読み返さないといかんなぁ。あーあんなくそ長い文章読むのめんどくさい。などと書くとまた読者が…。


その後オフ会に行ったわけですが…。直前まで仕事が佳境だったし旅行に行っていたってのもあってメールを見ていなかった。本当に申し訳ない。でもなんとか会えました。よかった。
ところが、豊洲駅で俺が定期をなくすという失態を犯しました。本当に申し訳ない。親切な人が駅に届けてくれたみたいで手元に戻りましたが待たせてしまった。本当に申し訳ない。
罰ゲームで忘れ物をした方(すいませんお名前を…)と競って負けて乾杯の音頭を取ることになってしまい本当に申し訳ない。もんじゃ屋さんだったんですが、12月に1回白山のもんじゃ屋に行っていて本当に申し訳ない。もんじゃ楽しいし好きだからいいんだけれどさ。
例によってハヤテブロガー自重な物配り大会になり、いろいろといただきました。ナギのコップは友だちの娘にあげようかと思っています。俺が使うよりは正しい使い方だと思います。


きっちり20時に撤収して帰途に…定期をなくさないように気を付けて上野、そして常磐線。こんな大晦日もありかなぁ。




さて、この記事がたぶん今年最後の記事になります。こんな日記まで読んで下さった皆様だけに…良いお年を!(笑)。なんてね。