ニュースサイト星取表結果

いえ、まぁ需要無いと思うのですが、それだけにいつまでもトップに貼っているのもあれなのでそれを消すためにまとめます(笑)。


凡例:

  • ◎ 今年紹介されたし、トップにリンクも張ってもらってるよ!
  • ○ 今年紹介されてもらいました!
  • □ 今年は紹介してもらえなかったけれどトップにリンク張ってもらってる。
  • △ 今年は無かったけれど昔紹介してもらった。
  • × 紹介してもらったことなど無い。管理人さんは一度もうちを見たことがないに違いない。
  • − 紹介もなにも、そこうちのサイトだから…


ニュースサイト名 tanabeebanatの日記 明日はきっと。 ゲームの戯言+α タカヒナの乱雑日記 ヒナギク様をみてるっ!? 360度の方針転換
RinRin王国 × × × × × ×
オレンジニュース × × × × × ×
◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース × × × × × ×
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS × × × × ×
ミュージックマシーン × × × × × ×
ゲーマーホリック × × × × × ×
ugNews.net × × × × ×
情報屋さん。 × × × × × ×
ソフトアンテナ × × × × × ×
PINUPS - 上田新聞 blog版 × × × × × ×
駄文にゅうす × × ×
星を見る人 × × × × × ×
つかれた × × × × × ×
N-Styles - 任天堂 Wii DS情報サイト × × × × × ×
まなめはうす × × × ×
Garbagenews.com × × × × × ×
ゴリラブーツ × × × × × ×
移譲記章 × × × × × ×
かーずSP ×
カトゆー家断絶
ゴルゴ31 ×
白い戯言 ×
「最後通牒・こぼれ話」 × × × × × ×
BRAINSTORM × × × × × ×
ふぇいばりっとでいず
ぬるヲタが斬る × × × ×
痕跡症候群
MOON PHASE × × × × × ×
MOON CHRONICLE
アイドルゴシップクリッピング × × × × × ×
駿河電力/スク水.jp × × × × ×
DependSpace × × × × × ×
究極最終兵器2ndWeapon × × ×
鍵っ子ブログ(Key Blog) × × × × × ×
声優ニュース.com - 総合声優ニュースサイト × × × × × ×
初音ミクニュース × × × × ×
Forest Field × × × × × ×
無駄な領域リサイクル × × × × × ×
酔拳の王 だんげの方 × × × ×
マンガ☆ライフ
やくろあんてな × ×
明日は明日の風が吹く



まぁ見ての通り結局ハヤテのごとく!関連サイト以外からの参加は無かったわけです(笑)。それでもこうやってみると意外な結果になっているかもしれません。
おそらく、うちを含めてですね、これに参加したサイトのことを「大手サイト」とか思っていらっしゃる方も多いと思うのですよ。私は「自分の所は実はそうじゃない」ということを知っているのですが、それでもよそのサイトで紹介されることが多いサイトは「たくさん人が読みに来ているサイト」だと理解する人が多いと思います。
そういう意味ではこの表に○が多いサイトは○が少ないサイトに比べて大手サイトと見なすこともできるのですが、ここで挙げた多くのサイト様が公開していらっしゃるアクセス解析の数字を見るとそうともいえないわけです。ヒナみてがそれほどよそで紹介されていなくてびっくりしましたよ…。


もう一つ言えることは、ニュースサイトによって捕捉するサイトが違うと言うことです。たまたま今回参加したサイトのことはくまなく網羅している漫画系ニュースサイトも多いですが、そうではないサイトもあるわけでして。
別に個人ニュースサイトに限った話ではなく、メディア系ニュースサイトだって同じだと思います。捕捉できる情報には限りがあると思うんですよね。


なんかうまくまとまりませんが、気が向いたら来年もやろうかと思います。たぶん気が向かないような気がするなぁ…。