わんこそば屋にお椀はいくつ用意されているか?

東屋



このお店の駅前店で盛岡名物わんこ蕎麦を食べました。結果はたったの76杯。一番若いのにひどいへたれっぷりです。100杯以上食べると記念品をもらえるのですが…。
わんこそばの料金は3種類。一番安いのはお椀を積み上げないタイプ。2番目のがお椀を積み上げるスタンダード。一番高いのはお椀を積み上げた上でおかずがたくさんついてくるみたいです。
たしかにお椀を積み上げるとその分お椀を用意しなきゃいけないしめんどうだよなぁと思いました。


ん、ってことは、その店でみんなお椀を積み上げるわんこそばを注文したらお椀が足りなくなったりするのか?
そもそもこの店でお椀はいくつ用意しているんだろう。


気になったので実際に聞いてみた。


結果。
駅前店には約4,000個のお椀を用意しているとのこと。本店など、その他4店舗すべて合わせて20,000個くらいはあるのではなかろうかとのことでした。


すっきりしたけれど、ここに書くくらいしか使い道がない知識です。