リマスタートラック ロックマンゼロ

リマスタートラック ロックマンゼロ/III

リマスタートラック ロックマンゼロ/III

日記を書いたりネットを巡回しながら聞いてみました。ゲーム音楽という感じはしないですよ。
こういう言い方が当たっているのかあれなのですが、「作業用BGM」っていうタグがぴったりはまります。考えてみればゲームの音楽は「ゲーム」っていう作業のBGMとして流れているので、それだけが強烈に表に出てもいけないんじゃないかと思います。でも、そういう音楽って気がつくと耳に残っていて口ずさんでいるってのはありがち。いつのまにか好きになっているってのもありがち。テレビで大量と浮かされるCMソングと同じようなメカニズムで人の心に浸透していくんだろうな。
このCDには音楽だけではなくゲームでキャスティングされていたらしい声優さんによるミニドラマもついています。
事情を知らなければ、出来合いの物をつなぎ合わせてお手軽にコストかけずに作ったとか書けるんですが、中の人がこれを作るために死にそうになっていたのをリアルで知っているからそういう感想が持てないのはつらいところ(笑)。


これを聞いあとゲームの中でこの音楽がどんな感じで再生されるのか興味を持ちました。まさに本末転倒です。
でも、俺ゲームできないからなぁ。全部聞くところまでは絶対たどり着けないと思う。