コーディングは麻薬

今日も早く帰る気満々だったのになんてこったい…。


もうしばらく今の職場で仕事することになったってのもあって、いろいろ打ち合わせが入るですよ。今日もありまして、ちょっとやっかいな修正をシステムにしなければいけなくなりました。とりあえずできるかどうか調査をして欲しいってことだったんで軽く調べて、どうやらできそうだってことになりました。お客さんは急いでいます。で、調べるとついつい実装したくなるのが人情…。ちょっとだけやってみよ〜。と手を付けたのが5時くらい。とりあえず動くところまでは30分くらいでできたんだけれど、表示のバグがあってあーでもないこうでもないといろいろ悩んでいるうちに、やっぱこのチェックは入れるべきだよねとか、こういう動きの方が使い勝手いいよねとか出てきて気づいたら8時…。しかももともと気づいたバグは直っていない(笑)。
途中から完全に目的を見失っていましたね。いかんいかん。コーディングは麻薬だ…。