ピンクの表紙の少年サンデー




人間の先入観ってすごいなぁと思います。今週もいつものように駅のキヨスクでサンデーを買おうとしたんですよ。表紙がハヤテだってことはその時忘れていた。水曜だから買おうと。ただそれだけ。習慣ってそんなものです。
でも、なぜかサンデーが見あたらなかった。なんでだろう??と思ったら、表紙がピンクだったからサンデーじゃないと勝手に思っていたやつがそうだった。
少年誌でピンク基調の表紙ってのは別に珍しい事じゃないとは思うんですが、なんかね…。


首謀者が作者なのか編集者なのか出版社なのかはしらないけれど、ハヤテの表紙って冒険しているような気がします。なんといってもフキだしセリフ付きの表紙が…。あれは強烈でしたね。
この漫画を使っていろいろ実験しようとしているようにも思えます。俺からみるとハヤテのごとく!っていう漫画自体が実験作みたいな物だと思っているので適任かと思います。
そういう実験作って普通は売れないし俺には理解できないけれど*1、この漫画は売れていて俺が読んでも面白いからすごいと思います。

*1:理解した振りして「すげー」とかいうこともあるけれど