127話(12巻7話)「Butte-Fly」で畑先生が「意図的にそうした」ところ

小学館Webサンデー漫画家バックステージ 畑健二郎 Vol.131
この中で

まぁ、無理やり内容についてコメントするなら西沢さんのシーンには、ちょっとだけ『意図的にそうした部分』があったりします。
どこかは秘密。いや、爺さんのシーンではなくて……。

という記述がありました。そこはどこなのか?当時感想サイトや2ちゃんねるでいろいろと議論や予想がありました。
「時計じゃないかなぁ」というところに落ち着いたのですが、西沢さんの進んでいた時計はコミックスで戻されました。


先週、何の気無しにコミックス12巻を読み返していたんですよ。そしたらね…。あった。これかもしれないなぁってのがあった。そして、それに気づいたのは先週の163話読んだからなんだなぁと思った。


もしかすると既に指摘されていて、それだけならまだしも検証の結果そこではないとかいう話になっている可能性もあります。そうじゃなくても違う可能性の方が高い様な気もするし…。でも、俺のみた範囲で記憶の範囲ではここを指摘している人はいなかったんじゃないかなぁと思うので、恥を書く覚悟で画像付き記事をアップします。


では、はじめましょう。




問題のシーンはここです。

  • 西沢さん








これじゃわかりづらいですよね。なのでアップにします。



  • 西沢さん








ねっ。違うでしょ。




袋やリボンが違うってのもあるけれど、西沢さんに渡すプレゼントには「Happy White Day」と書いてあって、ヒナギクさんに渡す分にはただ単に「White Day」と書いてある。


本当にここが畑さんがバックステージにまで書いた所かどうかはわからないですが、同じ場所で作ったはずの*1プレゼントに差を付けているというのが、ハヤテからみた西沢さん、ヒナギクさんそれぞれへの距離感を表しているんじゃないかなぁと163話まで読んだところでようやく気づいたんですよ。


みなさん、どう思いますか??
と問いかけるだけではあれなので、本当にたった今思い付いて投票企画をやってみます(笑)。


『ハヤテのごとく』127話(ホワイトデー)の「意図的にそうした部分」はクッキーかな?


結果・コメントは公開しています。投票〆切は来週月曜日。結果発表をするかどうかはわかりません。


ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き





どうでもいいけれど、この絵の西沢さんの手ってきれいですね。惚れ直しました(笑)

*1:と考えて間違いないと思うんだけれどどうだろう?