はてブコメント全レス

お待たせしました!全レスシリーズ第2回。今回ははてなブックマークして頂いた方のコメントに全レス致します。
今回多くの方がブックマークして下さったのは「あえて言おう。御茶ノ水駅は現状のまま残すべきだ。」と言う記事です。
はてなブックマークの画面はこちら
参考記事(全レス企画1回目):
アニメ化に期待してる?それとも不安? アンケート結果発表!!
つまり私が全レスするとこうなります。
それじゃ行ってみよう!
>a_lover_of_sputnik 東京
東京ならではかと…
>ikazoike その前にお茶の水-秋葉原間の橋の強度は大丈夫なのか 設計書がないってきいたぞ
あそこの橋は建築史的に価値があると聞いたことがあります。橋脚の上を斜めに線路が通っているんですよね。いずれにしろ御茶ノ水改造の時には掛け替えないといけなさそうな気がします。
>tofu-kun 生活 毎日通勤で使っているが、たしかに幅を広げないとちょっとバリアフリーは難しいだろうなぁ。あまりにも狭すぎる。
バリアフリー工事って思った以上に幅を食いますからねぇ。
>yojik life あの駅は東京のど真ん中とは思えない不思議な雰囲気がありますね.
ですよね。ちょっとした緑なんですけれどね。あと、丸ノ内線の駅がのぞき見できるのがとってもいい感じ。
>kennak 横浜も同じような事いってたなぁ
横浜って京急?JR??そういえば京急東横線の跡地を使ってホーム拡幅とか言う話を聞いたことがあるけれど東側でホーム作ったからその話は無くなったのかな?
>ryuichi23 交通
交通かな?だなぁ。
>bassai718 東京, 生活, 鉄道
鉄道は鉄道だな。
>doshiyokana 生活
そっか〜。生活にも関わるか…
>NOV1975 社会 対岸に向かってつり橋でもかければよいと思う
アンカーの置き場所が…。
>iskwrsk 生活
やっぱ生活か…
KGV 丸の内はエレベーターあるじゃん。E電はエスカレーター付けられるだろう。とにかく、この手の話題はサブカル派は現状維持。オタクはどんどん変えるというのが論壇の流儀らしいぞ。
派閥に入っているとめんどうなんですね。俺はそんなのしったこっちゃないし立場を意識した発言をするようになったら書くのやめると思う。
>mahal 雑ラン1, 鉄道, 東京 美観は美観なんだよなぁ、あの界隈って。ただ、京阪が鴨川の線路を走るのも美観だったけれど、あれはあれで埋めて正解だった、みたいな事例もあったりで。
あそこは埋めるのもつらいですよねぇ。総武線秋葉原の上空から落ちてきますからねぇ。
>musmmd 街, 交通
街か。
>denchu32 +■交通, 鉄道 あれはあれでひとつの駅の姿としてありなのには同感。でも普通の駅ならともかく、大学病院の最寄り駅なんだよなぁ。
大学病院最寄りというと宮ノ前を最初に思い出す俺は異端。
>fk_2000 私の帰社に多大な影響を与えるので、現状維持希望。
工事終わった後は便利になるかも知れないけれど工事中はたぶん地獄でしょう。特に乗換が…。
>hanzo22
ブクマのみ
>yamori559 コメント 困っている人もいるのだから説得力はないかもしれないが、不便さの魅力というのは確かにある。安心安全はありがたいものだが美しくはない。身近すぎて気づかなかったけれどかなり魅力的な駅なのかも。
酷道険道のバイパスできるみたいな感じかもしれないです。御茶ノ水に限らず中央線山手線内の駅は風情があるところが多いですね。
>yumizou 地域, 乗り物 「このぎりぎりさは東京に住む人、あるいは日本に住む人が忘れてはいけないものなのではないかとも思う」そういう考え方もあるかなあ。でも病院とか近いしなあ。
近いと言っても…。続きはWebで。
>katamachi 鉄道, 駅 御茶ノ水エレベーター問題と日本の"負の遺産"。
あまり真に受けられると照れます。
>REV
ブクマのみ
>westerndog 鉄道 丸の内線があるから地下は掘れない、聖橋があるから高架も作れない、右は神田川、左は擁壁になってて上にビル。神田川の景観を保存することを考えると拡張は難しい。
御茶ノ水橋のことも時々でいいから思い出してあげて下さい。


数が少ないと楽ですね(笑)。でもたぶん2度とこんなにブクマもらえることはないと思われ…。
ネタにしてしまってすいません。実際かなり中の人は喜んでいますので歪んだ喜びの表現と言うことで一つご容赦のほどを…。


需要のない蛇足ですが…
書き始めた時は完全なネタ記事だったですよ。議論のための議論みたいな話が書けるかなぁとか思いました。そりゃきれいで安全になった方がいいに決まっているんですが、そうではないという意見があってもいいじゃないかと…。それに、表沙汰にはならないかもしれないけれど、あそこを直すと景観論争がつきまとうのが容易に予想されるので先手を打ってみました。先手打ってもどうせ誰も気にとめてくれないんだkれどね(笑)。
ところが実際書いているうちにそういえば…と思い至った。秋葉原でいいじゃん。だって、俺、いつも秋葉原から御茶ノ水歩いているもん。病気の人や怪我人は歩けないだろうからバスでいいじゃん。千代田区とか港区でやっている100円バス。あれと同じような仕組みで病院に通う人は無料にすればいいじゃん。秋葉原から御茶ノ水までの道(外堀通り)は意外と空いていて定時運行できるし。
いずれは御茶ノ水駅だって寿命が来て建て直さなければならなくなるとおもいます。改造はその時にやることにしてそれまではバス。バスの運行費用を舐めているのかもしれないけれど性急な御茶ノ水改造よりはコストかからないと思うんですよね〜。
一つ問題は3区にまたがるエリアだって言うこと。それに病院は御茶ノ水駅近辺だけではなく、近所の湯島とか神田和泉町にもあるってこと。御茶ノ水だけを優遇するとまた新たな問題が…。


実際にはその辺りも含めて検討して現実的な落としどころを探ることになるんでしょうね。JRに金出せ!言ったとおりにやれ!法律通りにしろ!って言うのは簡単だけれど、その金って結局我々が払っている運賃ですからねぇ。
そうそう。法律守るとなると流山線がやばいらしい…。まじで…。